2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家にかえる。

顔を見る度に「かっこいーじゅぼんかってくえうー?」と姪が五月蝿いので、既に遠く過ぎた彼女の誕生日プレゼントと保育園通園スタート記念に2,3本パンツを買ってやった。たまたま可愛い男の子用パジャマがあったので、ついでに甥の分も購入。男の子の服っ…

ぜんぜん寝足りません。

ここ一ヶ月くらいの寝不足を一気に取り戻すかのように寝ていました。昨夜は1時ごろまで某打ち合わせがあり、結局寝たのが2時ごろ、今朝は起きたら11時半でした。おお。9時間半も寝たのか。すごーい。それだけ寝たのにまだ寝たりなく、2時から5時半まで再び昼…

台風なのにねえ。

台風だっつーのに数ヶ月前から予定していたお姉さまがたとデェト。フンフンフン♪汐留でお食事+飲み。そしてたくさんおしゃべり。うんうん、ぶっちゃけ人生トークで朝から夕方までお付き合い頂き大変楽しかったです。思い出すのも辛いことまでお話いただき大…

ソラミミスト・ぽぽん健在。

ソラミミストは耳だけではなく目も悪いです。よく読み間違えます。今日は「中村俊輔、夫人が第一子妊娠」と書いてあるところを「中村俊輔、第一夫人が妊娠」と読み間違えました。全然違う。本当はとしまえんの花火を友人の経営するサロンから眺める予定だっ…

うらめしや

本日4時に退社。なっつやっすみっ♪♪歌舞伎座に。「東海道四谷怪談」を観劇。すんごいいい席だったけど席運悪かった。周囲が気になって舞台に集中できず。頼むからキメのセリフを先に言わないでくれ。歌わないでくれ。飲んだり食ったりしないでくれ。いびきを…

浪花節だよ人生は。

ちょっとまて。もしかして爆風スランプってこの辺りでは(ってどの辺りだ)大人気だったのか…?私、本気の本気でなん〜〜〜にも聴いてないよ。爆風スランプ…。知ってるのは「わにのふっきん」と「はしるーはしるー」の歌だけなんですケド。なんかふぁんきー…

ブロッコリ!!

昨日、上司が第一次長期夏期休暇から戻ってきたので中国みやげをもらった。私にはアルコール度35の酒がひと瓶、相方には「干しブドウ特大お徳用サイズ」がひとパック。ここで働き始めて1年8ヶ月ほどになりますが、いまだに上司のお土産センスは理解できず。…

乙女を目指す。

9月はライブの本数が凄そうなので防備録代わりにまとめてみることに。 9/4(土)第3回 ひとりロック裁判/高円寺円盤(ブランのみなさん他) 9/7(火)常盤爆音交流会/柏 ZAX (ミヤマGt.) 9/11(土)「静かなる慟哭 2」/つくば PARKDINER (ミヤマGt.) 9/19(…

チャソネル。

寝起きが悪い。んー…。ダルダル。やっぱり郡山で暴れすぎたらしい(笑)自業自得といったところなのであきらめて出勤。通勤中、一昨日購入したブランのセカンドアルバム「憧れと幻想」を聴く。各駅停車でぴったり最初から最後まで聴けるという井の頭線専用仕…

会津若松ムリ。

郡山にて起床。ウーン頭イタイ。煙草吸いすぎた…。でも最近はもっぱら「もらい煙草」というイヤラシイ姿勢を貫いているため、久しぶりに調子に乗ってプッハーとかやっていたらツケが回ってきました。うーん…。会津若松ぅううう〜。ブランのアダチさんが会津…

ぜんぜん旅行じゃないから。

つい最近まで筑波山と恐山が同じだと思っていた私が、ついに最北の地に上陸してしまいました。最北とゆっても郡山なのですが。これで生まれて初めて日光より北に行きました。小学校の修学旅行以来です(笑)あれ。つくばって日光より北…?もうわかんないから…

ふと思い出した。

早朝、もうろうと部屋の真ん中にぼーっ、と突っ立っていたところ、急に思い立って冷蔵庫の方向に向かったとたん、「がっ!!!!」と足を椅子にぶつけた。イダー!!今、自分に何が起こったのかよくわからず、とりあえずしゃがんでみたところ、痛いのは右足…

ごりんぴっく名言集。

おっしゃ、今日は早く帰れそう。今朝はモーレツに働いた。夏休み中の同僚の仕事もサッサと片付けた。モーレツ社蓄!レッツゴー・社蓄!更にお昼休みには会社⇒銀行⇒東急東横店(2店)⇒ソニープラザ@マークシティ⇒東急プラザ(2店)⇒会社間を35分で移動し、買…

本当に星屑のステージになっちゃったね。

■さよなら、クロベエ まだ黒柳徹子と久米宏がベストテンの司会をやっていた時代、徳光和夫がトップテンの司会をやっていて、夜のヒットスタジオの「吉村真理でぇす」を知っている世代の日本人として、チェッカーズは好き嫌いを問わず、外せない存在だったと…

ドキがムネムネしてきた。

■観たい映画 1 /いかレスラー ちょっと前に「えびボクサー」が話題になったけど、まだ見てない。「いかレスラー」は、パクりだよ、悪いかよ、という制作側の開き直ったスタンスが大変気にいったので観に行こうかと思っていたんだけど、どうも評価が両極端に…

ねむいじょー。

月曜日だっつーのに夜遅くまで働いてしもたー。ねむいじょー。それよりもプレスリリースを26日に控えて上司が10日間の夏休み、課長も明日休みってどういうことだおい!!!!どーなってんだ、ここの会社!? 課長「あのさ、木曜日にXXさんとアポ入れるんだ…

アタシったら鴨たんらしい。

■今週の新撰組! ・トシvs.いさみん。「そーじでもか」「そーじでもだ」「俺でもか」「あたりまえだろ」トシ、確実に修羅の道を歩いております。ここまで覚悟決まっちゃってるとたとえ道を間違えていても気持ちいいな。 ・やたっ!桂先生@河原生活!これを…

お参りにゆく。

朝、寝起きがダメだった。けど根性で近場の先祖供養に行く。朝9時半に家を出発。明日は終戦記念日で、いろいろな団体もいらしたりするので今日のうちに行ったほうが良いという判断。ここの神社には毎年この時期になるとお参りに行くんだけれども、ワタクシは…

明日に向かってそのいち。

今日は仕事がヒマなので長々とつづってみることに。ミチロウさんの公式サイトで「ぼくの細道」が更新されていた。ミチロウさんも好きなことをして生きてるけど、決して楽な人生を歩んでいるんじゃないよなーって思って、ちょっと涙腺ゆるんだ。アタシも凹ん…

よどんでます。

先週から父が入院したりしているのでなんとなく気分がハッキリしないというか気弱になってる。検査の結果があと1週間しないとわかんないというので、なんだかメガトン級の爆弾を抱えている気分。また来月も入院するらしいし。自分がビョーキしているよりもず…

現場第一主義。

■バーチャル下水道東京都下水道局の「バーチャル下水道」が人気らしいです。家から出た廃水が下水道を通って処理場に運ばれ、最終的に川や海に流されるまでの「下水の旅」をパソコン上で仮想体験できるというものらしいです。ほえー。小学校の時、下水処理場…

マツケン・マンボ

「マツケン・サンバ II」「マツケン・マンボ」だけかと思ったら「マツケンでGO!」という曲があることが発覚。ちなみに舞台では一度しか歌ったことがない幻の曲らしいですよ。どこまでいくのかマツケン。そのうち「マツケン・タンゴ」とか「マツケンの星のフ…

マツケン・サンバ、紅白いけるか?

松平健は「マツケン・サンバII」で今年の紅白いけるんじゃないかと思う今日このごろ。橋幸夫の「恋のメキシカン・ロック」といい、あの手の芸能人はラテンがお好きなようで。しかしあの壊れっぷりはとても立派だと思う。素直に心から拍手を。ところでマツケ…

そういえば。

■本日のお写真 Magnoliaを返却しに外出。途中で近所のにゃんこに遭遇。塀の上で気持ち良さそうにしていたので、ちょっかいを出してみました。ばしっ!とネコパンチが飛んできました。へへっ、いいやつ持ってんじゃねえかよ。(←気分は矢吹丈byあおい輝彦。)…

払い下げしてくださいプリーズ。

朝帰りしたので一眠りしたあと、姉に電話を入れた。義兄は2日前に帰国したとのこと。彼は新婚旅行のハワイが初めての海外旅行だったという人なのだけれども、以来、ヨーロッパだのアメリカだの、いろんな場所に月単位で飛ばされている。人生何が転機になるか…

たまにはこういうのも読んだりするんですよ。

■小梅ちゃん〜初恋すとおりい〜 / 林静一・ふらいぱんじいさん / 神沢利子小梅ちゃんという飴があるんですが、あれの裏に連載されていた小梅ちゃんの小説シリーズがスキだったんですよ。でも、いつ新しいのが出るとか、過去の経緯がどうだったとかわかんなか…

それでいいのか?

うーんうーん、新製品というより新サービスに名前をつけるのは難しいですね…。今日は意見を求められて超ベタな名前を提案してしまいました…。しかも採用。ああ、あれが世間様に出回るんだ…。アハハ…。どうしよう…。ものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです…

どこかで出会った人。

サイバラ本によく出てくる担当のSさん。どこかで見たような…???と思っていたのですが、数日前にようやく思い出しました。あれは2年前のこと。私には某大学に勤めている友人がいるのですが、彼女の勤め先の教授とそのご学友と合コンをしたのです。つまり灘…

いぬん堂、夏の陣。福助の間。

■COCKC'NELL / 吉祥寺スターパインズカフェ思えばこのブログ…ってほどでもないけど日記を付け始めたのは今年3月23日のCOCKC'NELLのライブがきっかけでした。こんなに感動したのに、何か形に残しておかないともったいない、と思ったのです。3月より前の日付の…

中国的朋克

会社で中国の雑誌読んでたら、いいもの見つけた!「中国パンクの歴史的音源ここに再来! Scream Records Punk Rock Hits Vol.1」。発売元がPeople's Records(人民唱片)。じ、じんみんしょうへん…。中国なだけに。バンド名がこれまたイイ。特に「無政府主義…