明日に向かってそのいち。

今日は仕事がヒマなので長々とつづってみることに。

ミチロウさんの公式サイトで「ぼくの細道」が更新されていた。ミチロウさんも好きなことをして生きてるけど、決して楽な人生を歩んでいるんじゃないよなーって思って、ちょっと涙腺ゆるんだ。アタシも凹んでばかりいないで頑張らないといけないなー、と反省。

私は静岡県の人間なので、ミチロウさんの静岡ツアーの写真は懐かしい風景でいっぱいだった。(んねー。アキヤマさん。)製紙業で有名な富士市の写真なんかはパルプ独特のにおいまで甦ってきそうな感じ。それにしてもミチロウさんは、かなりいっぱいいっぱいでライブをこなしているみたい。鍼を打ちにいったり、薬草風呂に入ってみたり、結構辛そうだけど、その所々でバーベキューしてみたりお友達に会ったり、ニャンコと戯れてみたり。楽しいこともあるんだね。そういう楽しい事を楽しむことでミチロウさんはどんどん前に進んで行っているんだろうなあ。「ぼくの細道」を読んでいると、つくづくそう思う。ぜひとも見習いたい姿勢だなー。

「ぼくの細道」は本当に面白いのでファンにはたまらないです。いつか本になってもおもしろいだろうなあ。個人的には「茶畑とぼく」と「イカとぼく」の2枚の写真が好きだわ。あー、ミチロウさん、茶畑でいいのなら我が家にご招待しますよ。好きなだけ茶でもなんでも摘んでいただいて結構です。わさびも好きなだけ持って行ってくださって結構です。鱒の生簀もあるんで、つかみ取りもOKです。あ、バーベキューですか?えーと、義兄に鉄板作らせます。イカ?叔父に船を出させます。沼津港でよいですか?あと、我が家には超キュートなニャンコもおりますしね。好きなだけナデ倒してやってください。ついでにワタクシもナデ倒していただいて構いません。ええ、むしろその方向で。

本日の会社、オフィス内がスカスカ。出社人数を数えてみたら20人切ってた。普段は70名を越える人数がここにいるんですが。同僚が夏休みでモルジブに行っちゃったので、彼女のルーチンワークを引き継いで他部署のお仕事もしているのですが、気分転換になっていいみたいー。地下の郵便箱に郵便物を取りに行って配布するだけなんだけど、ちょっとね。金庫の鍵をね。開けるみたいでドキドキすんの。右にX回、左にX回…カチカチカチ。ピーン!開いたー!って。ルパンみたいな気分なの。それで楽しいとか思えるから単純。

例の夏休み関係のいさかいも、もうご本人が夏休みに入っちゃったので一段落したし、きょうは金曜日らしく「のほほん」とした気分で過ごせたです。ヨカッタ。自分でも昨日みたいなまま今日を迎えたらどうしようと思っていたので。
つくづく昨日の日記を読み返して「うっわ、やばい人になってる」と思いました。でも今日はちゃんと落ち着いて仕事もできたし。

某ミュージシャンの訳詞、ほとんど終わりに近づきました。明日もう一度読み直してから納品します。今のところわりといい感じにできたのん。気に入ってもらえるといいなあ。

ところで、アメリカでは同性結婚について「やっぱやめ!」になったそうですね。なんてひどいことするんだろう。一度認めたものを覆す理由がわかんない。いいじゃん別に。何がいけないのか理解に苦しむ。おまけにNJの州知事がカミングアウトして辞任。これってこの「同性結婚やめ」の採決にも端を発してのことなのかどうかわかんないけど、辞める必要はなかったように思う。でも今後のことを考えれば辞任するのがベストの選択だったかもね。こういうのってクリントンが大統領だった頃のモニカ・ルインスキーとの不倫騒動みたいに、周囲にバレてから追求されるととんでもない大事になるから。それにしても、世の中、案外ホモフォビックな人が多くてびっくり。ヘテロの人と全然変わんないのにね。へんなの。
・NJ州知事のニュース:http://news.goo.ne.jp/news/reuters/kokusai/20040813/JAPAN-154062.html

というか、今度のアメリカの大統領選挙。ブッシュはもちろん、ケリーもイヤだ。どっちになってもあの国の未来はダメになる。上院議会は法律を変えて「二度大統領をやった人も、もう一回大統領になれる」ってことにしてビル・クリントンを大統領にしてもらいたい。副大統領はヒラリー・クリントンでよろしく。秘書は娘のチェルシーで。今思えば、ゴアが大統領になっていればな〜、とも思ったんだけど、あそこはヨメ(ティッパー)がファーストレディーの器ではなかった。ならばブッシュのヨメがファーストレディーの器かといえば決してそうではないんだけれども、ゴアのヨメより若干マシだった。それにしてもケリーの顔は長すぎると思う。

ところでゴアのヨメは音楽業界にデカイ業績を残したんですよ。知ってる人も多いとは思いますが。今では当たり前のようにジャケにセンサーシップのマークが入ってるでしょう。あれはゴアのヨメであるティッパー・ゴアが「教育上良くない音楽には印をつけるべき!」と提唱したもので(笑)それが上院議会で通っちゃったりなんかしたもんだから音楽業界から総スカンを食らったのです。ティッパーがいなければ、今もジャケにあのセンスのないセンサーシップマークは入っていなかったはず。というわけで、ティッパーは米音楽業界の歴史にデカイ足跡を残した女なのです。

最後に。アメリカの大統領選挙は選挙までのかけひきが面白い。地方遊説なんかお祭り騒ぎで最高。米大統領選挙のかけひきについては、かわぐちかいじ氏の「Eagle」に詳しいのでご一読いただいてもよろしいかと。話としては「ありえない」ことの連続なんだけれども、そこんとこはマンガなんで。選挙の仕組みについてはよーくわかるのでオススメかも。

ヒラリー・クリントンの公式ウェブサイト:http://clinton.senate.gov/
アル・ゴアの公式ウェブサイト(ティッパー含む):http://www.al-gore-2004.org/

現在、ビル・クリントンの公式サイトはありません。大統領は2期つとめあげると政治家としての権利を失い、一般人になっちゃうので。