お参りにゆく。

来年グレードアップを目指す。

朝、寝起きがダメだった。けど根性で近場の先祖供養に行く。朝9時半に家を出発。明日は終戦記念日で、いろいろな団体もいらしたりするので今日のうちに行ったほうが良いという判断。ここの神社には毎年この時期になるとお参りに行くんだけれども、ワタクシは単なる戦没者遺族なので決してそういう関連の団体の人ではございません。念のため。

今年は父の病気治癒祈願も兼ねて初穂料(ひらたくいえばカネ)を奮発。去年までは帰りにいただく供物がミニお札+ミニ羊羹だけだったけど今年はミニお札+ミニ羊羹+お神酒にグレードアップ。故人を想う心は同じでも、神社においてさえカネは正直であるということを身を持って学ぶ。ところでここの神社では、朝が早くてあまり人がいないと、団体様扱いではなく、丁寧な参拝をさせてもらえます。15日なんかはまとめてドン、みたいなところがあるので毎年日にちをずらして行ってます。

諸外国からはなんだかんだ批判される神社ですが、「外国の人間が人んち国の戦没者相手にガタガタぬかすな、ワレ」というのがワタクシの本音でございます。


■本日のお写真
グレードアップしたお供物。来年はゼロの数を一つ増やして、お供物の内容が変わるかどうかを調査してみたい。


ところで。モルジブで内乱が!!ひー!同僚が昨日から夫婦で夏休み&モルジブにダイビング旅行に出かけたのですが…。今頃ホテルに缶詰だろうなー…。気の毒。それより帰って来られるんか?無事に帰国することを祈る。その昔「あ、また銃声。うるさいなー」とか思いつつ平気で窓を開けたまま寝ていた外国暮らしをしていたことをふと思い出しました。若かったんだな。(そういう問題か?)