2007-01-01から1年間の記事一覧

懐かしい友からの便り

あの頃の私たちは19歳で、若くて世間知らずで、頑張れば夢はきっと叶えられると信じていた。私はライターに、彼はダンサーになりたいと、それぞれ親の反対を無理やり押し切って同時期に渡米したのだった。あれからもう17年。あの頃の私たちの年齢とほぼ同じ…

尼寺へ行け!

今年の仕事終わったーっっ!!レッツゴー9連休!月曜日から昨日まで腹具合が猛烈に悪く、あまりの腹の痛さに寒気と頭痛がするほどでしたが、ギリギリで持ち直しました。サンキュー医者。今日はもうダイジョブ。本日は濃い1日でした。劇団四季で1日過ごし…

凹んだ理由はいろいろあった

私、げーのーじんの結婚とかで凹むってことはまずナイ人間だと思っていたのですが、今日はなぜか凹みました。しかも、ものすごい勢いで。オダギリジョー、香椎由宇と結婚。マジで?自分でもまったく理由がわからないのですが、あまりにショックで姉にメール…

National Lampoon’s Christmas Vacation

前日に日記書くってどうよ?まぁ気にすんな!クリスマス映画で一番好きなものを紹介します。チェビー・チェイスの『National Lampoon's Christmas Vacation』です!!この映画以上のクリスマスムービーはありません。断言。この作品だけじゃなく、National Lam…

俺たちフィギュアスケーター

アメリカで大ヒットしたおバカコメディがついに日本上陸。『俺たちフィギュアスケーター』が公開されたので見に行ってきました。ブロックバスター映画は全く食指が動かないくせに、こういうくっだらないコメディにはとことん弱い私。最初から最後までとにか…

うちゴハン

たことセロリのマリネを作ったら、たこが余ったのでパスタにしました。材料は、たこ、スモークサーモン、ガーリック、パセリ。パセリは庭に生えてるやつを使用。それなりにおいしかったのですが、スモークサーモンを入れたせいで、タコの味が負けちゃって残…

会社崩壊寸前物語 その2

会社のエアコンに関する続報をお伝えします。昨日、私が客先に行っている隙に「メーカー」の修理人が来たらしいのですが、隣席のおとうちゃんが言うには「本当にSAISONから来たのかは不明だったよ」とのことでした。で。本日現在まだ故障中です★なんでもコン…

崩壊しているのは人間関係だけじゃない

弊社では何もかもが崩壊気味です。今日は会社のエアコンが壊れました。 さむいんじゃーっっっ!!! 現在、アタクシの席がある部屋は、ワタクシの個人所有物であるところの足下ハロゲンストーブとPCと周辺機器、人熱だけで暖を取っています。 午後、電気屋さ…

クレヨンしんちゃん伝説を呼ぶ!踊れアミーゴ!

映画 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ! [DVD]出版社/メーカー: シンエイ動画発売日: 2006/11/24メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (34件) を見る私がクレヨンしんちゃん映画の大ファンであることは周知の事実ですが、こいつ…

映画と演劇まみれの1日

昼間は銀座シネスイッチにて、ミキさん(id:miki4427jp)&ららさん(id:rarayan0520)と『呉清源 極みの棋譜』を鑑賞。ああ、3度目さ!いいのさ!わかってるのさ!単なるチャン・チェンのファンです。ええ…。でも素晴らしい映画ですよ。ここまでハマる映画…

盛り上がってきたのに

先週レンタルした『ディバージェンス』。始まってから1時間15分。突然字幕がおかしくなったと思ったら「再生不能です」ってメッセージが出た。うぉい!ちょうど今いいとこ!返却したときに「見れなかったんです…いいトコだったのに」って言ったらツタヤのお…

恐ろしいことです

ついに私、『呉清源』3回目を見に行くらしいですよ…。おそろしいことです。

また見ちゃった。

いやーもーどうしましょうねー。また『呉清源 極みの棋譜』見に行っちゃった!見終わった後の余韻がたまらん映画です。目をつぶれば浮かんでくるあの場面この場面。また見に行ってしまいそうで怖い。前回見たときとは別のところが見えて、またまた感動してし…

ヒコソッッ!第二弾 負け犬が夢を見る映画

昨日に引き続き「中国映画祭」に行ってきました。本日は『ぼくの最後の恋人』を朝もはよから見てきました。だってダニエル・ウーが出てるんだもーん。ああ、そうさ。病気さ!ダニエルのためなら苦手なラブコメディだって見るさ!ダニエルは今回、国籍不明な…

ヒコソッッ!

本日は中国映画祭に行ってまいりました。『四大天王』、ようやく見れました。ハァーおもしろかった!去年の東京国際映画祭では、本人との交流はあったものの、映画そのものが見られなかったのが悔しかったのでした。 映画の中のダニエルやアンドルーを見て、…

チャン・チェンの匂い

張震(チャン・チェン)が見たかったので『呉清源 極みの棋譜』を見てきました。最初から最後まで、美しい彼の雰囲気を楽しむといった趣の作品でした。昭和の碁聖、呉清源の孤独な棋士道。勝負の世界に生きる男のストイックさと紙一重の幼さが微妙な艶となっ…

高村薫キタキタキターッ!!

土曜日、お風呂の修理に来てもらうのが夕方以降になっちゃったので、修理屋さんを待ってる間に本でも読むか…ってことになってブックオフへ。飯田橋におっきいブックオフができたんだよーん。最近文字の本(特に長編)ってあんまり読んでなかったから読みたく…

湯川ガリレオ

ドラマの存在すら知らなかったのに、たまたま第1話の予告で唐沢寿明をハッケンして録画したらば、なんと、大変おもしろかったではありませんか!さすが唐沢。というわけで、本日は第2話を見ました。唐沢出てないけど。福山雅治が笑える!変。でもカコイイ…

東京国際映画祭2日目

本日。ホントはフィンランドカフェに行ってから六本木に行って『earth』を見る予定を立ててたんだけど、とにかく体調悪くて朝からずっと寝たきり。でも何とか起きて『earth』は見に行った!根性で。すごーくいい映画でしたよ。これねえ、子どもが見たら怖く…

東京国際映画祭スタート。

今年もやってまいりました。東京国際映画祭。昨年はダニエル・ウーで超もりあがったワタクシですが、今年スケジュールの都合上、初日だけのお手伝いということもあり、テンションは若干低め。つか、とにかく何より体調悪すぎ。 初日は毎年なかなか大変なので…

ひどい…。

アタシ『有閑倶楽部』大好きなのに…。ひどい。あれは美童じゃないよ…。あれじゃあ「ブ童」だよ…。ブ童・グランマニエ。ああ、何度だって言ってやるさ!!!でも小心者だから以下隠す。

山猫

山猫 イタリア語・完全復元版 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2005/06/25メディア: DVD クリック: 48回この商品を含むブログ (55件) を見るBunkamuraでヴィスコンティ特集をやっているので、イタリア好きの友人とヴィスコンティの『山猫』を見て…

大食いの人々

先日、テレ東のTVチャンピオンで「大食い王決定戦」をやっていたので、つい見てしまいました。そしたら今日のニュースで視聴率がすごかったという報道が。ジャイアント白田をはじめ、元キング山本やアーティスト泉らの男性陣は食べ方がきれいなのに、なぜ女…

『sabu』 『顔』

週末に見た映画。映画見てる時間があれば寝ればいいのに。お片づけすればいいのに…!でも見ちゃう。 ■sabu 山本周五郎原作で藤原竜也君が主演。うん、間違いない!いやーん竜也君オトコマエー♪キャー♪おねーさんはここ1年ほど竜也君に夢中です。以前は気に…

柔よく剛を制す

世界柔道2007!燃えますな〜柔道!谷選手はスゴイすねー。金ですよ、金!ママでも金!北京五輪にも行けるといいですね。あの集中力、勝負強さ、根性。全て見習いたい。マジ尊敬します。塚田真希ちゃんも頑張った!重量級はスピード感はありませんが、「粘り…

劇団四季に物申す!

キャッツ観劇後の興奮も冷めやらぬ先日のこと。「来週のキャストは〜誰かな〜?」なんて思ってウェブサイトを見たところ、キャストボックスが見つかりません。もしかしてMacで見てるから?もしかして四季の会に入ってないから?だからキャストボックスが見ら…

ヴェニスの商人

無理やり起きて家事を済ませ、PCに向かって十月大歌舞伎のチケット争奪戦に参加。だって。ほら!10月の歌舞伎座の演目ったら、こんなに素敵! http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2007/10/post_17.html仁左衛門様&玉さまですよ?歌舞伎界きっての…

安倍首相退陣に寄せて 〜まんじゅうによる次期首相の考察〜

安倍首相退陣=新まんじゅう登場ってことですね!ワタクシの日記によると、昨年9月26日に安倍内閣が発足したらしいです。http://d.hatena.ne.jp/popon-x/20060926次期首相が決定したら、そっこー靖国神社へダッシュして新まんじゅうをゲットするです。ねっ、…

ありえんくらい豪華なバーベキュー。

会社の先輩に誘われて、板前さんとバーベキューしました。 あまりのありえなさに動転して写真すら撮らなかったのですが、まずはお通しということで薦められたのはお重。中にはあわびの酒蒸(まるごと)、ふぐの唐揚げ、まぐろ刺し、〆サバ、その他いろいろ。…

宮崎が(今さらだけど)アツい

数年前までは「かわぐちかいじ」目当てでモーニングを愛読しておりましたが、ここ1年くらいは完全に「東村アキコ」目当てです。宮崎県については、東国原知事が登場するはるか以前より、東村アキコ先生の作品『ひまわりっ!〜健一レジェンド〜』でマニアッ…