宮崎が(今さらだけど)アツい

数年前までは「かわぐちかいじ」目当てでモーニングを愛読しておりましたが、ここ1年くらいは完全に「東村アキコ」目当てです。宮崎県については、東国原知事が登場するはるか以前より、東村アキコ先生の作品『ひまわりっ!健一レジェンド〜』でマニアックな知識を深めていたアタクシ。

皆さんご存じの通り、私はたいへんな食いしん坊なので、作品中に登場する食べ物が気になって気になって仕方がありません。例えば。
・ミカエルのジャリパン(健一2号がトンビの餌付けに使って拒絶された)
蜂楽饅頭(健一の好物。黒木君と並んで購入。黒派、白派がある。健一に黒を買い与えられた健一2号、後に握りつぶした)
・トロピカルパフェ(『フルーツ大野』の名物パフェ。すごくたくさんのフルーツが入っている)
などでしょうか。

ひまわりっ!健一レジェンド〜』に出てくるのは現地に飛ばなければ食べられないものばかりで口惜しいです。ないだろうか、宮崎(市内)への出張。

今、ファミマで「宮崎フェア」をやっているので、ミカエルのじゃないけど、「ジャリパン」を買いました。うん、おいしいー♪高校のころ、学食で売ってたパンと同じような味がする。イースト臭がするっていうの?たしかにクリームがジャリジャリしてました。ああ、どうにかして「ミカエルのジャリパン」を入手する手だてはないだろうか。蜂楽饅頭は、ウェブサイトで見ましたが、あんこ好きの食欲を激しくそそるビジュアルでした。あんこと隣接してる皮の部分のふにゃーっとした感じが。ああああ。ヨダレがじるー。フルーツ大野にしても、東京に期間限定でもいいから登場してくれないだろうか。作品中にはなぜか出てこないけど、冷や汁は大好物です。新宿の宮崎アンテナショップでは必ず冷や汁を買うよ!とまあ、こんなわけで、私の中でも密かに宮崎はアツイ存在です。

宮崎といえば自動的に東国原知事を思い浮かべる方が多いと思うのですが、私的には東村アキコ先生ですわ〜。もっと注目されていい漫画家だと思うんですけどねえ。

あ、そうそう。「東国原」は“ひがしこくばる”って読むんですよね?昔、三谷幸喜作品の『古畑任三郎』の中で、小林隆史さん演じる警官が「ひがしくにばる」っていう名前で登場していたのです。それだけの話です。

■ミカエル堂
http://www.michael-do.co.jp/
■フルーツ大野
http://www.fruit-ohno.net/parlor/menu.html