ありえんくらい豪華なバーベキュー。

いせえびさま

会社の先輩に誘われて、板前さんとバーベキューしました。

あまりのありえなさに動転して写真すら撮らなかったのですが、まずはお通しということで薦められたのはお重。中にはあわびの酒蒸(まるごと)、ふぐの唐揚げ、まぐろ刺し、〆サバ、その他いろいろ。さすが板前さんたちだ…!お重のレベルが違う!

板さんの世界には「焼き方」「煮方」とかいろいろレベルがあるらしく、一番若い男の子がひたすら焼いてました。彼、普段の仕事も焼き物係なのだそうです。

で、最初にグリルに乗ったのは、マツタケさまたち。ええ、複数形ですが何か?で、板長が豪快にベリベリとマツタケさまを裂いて焼き、ポン酢をドカーンとぶっかけて「はいどうぞ」って!!う・ま・い★

だんだん酒が入り、話も弾んできたころ、伊勢海老さま降臨。ありえん。これは何のバーベキューなんだ…?

そのうちフグさまもグリルに。そして焼けたフグさまは「焼肉のたれ」で食べました…。そのうちにさんまや合鴨も登場。うぉー!こんなにいっぱい高級食材があるのに、どれもこれも山盛りすぎて、全然ありがたみがない!

板さんたちは客商売だけあって、とっても人当たりが良く、おもしろーい人たちばかりでした。今度何か会を催すときはお重にお弁当作ってくれるそうです。うをーっ楽しみ!つか、本当に次があるのかどうかっていうのが微妙ですね。過去の経験から言って(笑)

しっかしありえんくらい日に焼けてしまいました。腕がいたいのなんのって…。顔は日焼け止めをガンガン塗ったから守れましたが、腕はまもりきれなかったです。うーん、痛い。