2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立川お買い物事情

新しい職場はドレスコードがけっこう厳しい。ジャケット着用が義務づけられているんですよねぃー。今まで自由な服装を許されていた環境だったせいか、日がな窮屈なジャケットを着ていると疲れやすいわあ。 そろそろ薄手のジャケットが欲しい時期。というわけ…

ウソンくん。

すっかり忘れていましたが、本日はチョン・ウソンくん主演の映画『DAISY』の封切り日でした。観にいこうかなーと思ったのですが、ここんとこ1日15時間くらい座りっぱなし状態が続いていたために、座りすぎで腰を痛めましてね…同じ姿勢で座っているの、すご…

接続詞占い

接続詞について修行中。ライティングの基礎は難しい。うまいこと接続詞が見つからなかったので、いろいろググってみたところ、「接続詞占い」http://u-maker.com/58278.htmlを発見。すかさずやってみました。 占いの結果:ぽぽんさんは「にも関わらず」です…

日付がかわっとる

せめて美味しいものを食べてハードワークをねぎらいたい。そんな気持ちがデブに拍車をかけているような。食べることがストレス解消って危険だなあ。体重に気をつけようっと…。本日のランチはル・ブルターニュのコンプレット。おいしかったよー。やっぱりラン…

本屋に入るとトイレに

本屋に入るとトイレに行きたくなります。 トイレに入ると本を読みたくなります。 トイレで読む本を買いに 本屋に入ったのに トイレに行きたくて 本が買えません 本日の『吾輩は主婦である』より。私のことですか!? 私も本屋に入ると途端にトイレに行きたく…

吾が輩は主婦である

昨日から始まった『吾が輩は主婦である』すごい面白いです。主演は斉藤由貴、及川光博、竹下景子。サブキャラに川平慈英。斉藤由貴とミッチーが歌って踊るOPで掴みはOK! 斉藤由貴と竹下景子の嫁姑漫才も面白い。斉藤由貴の天然おばさんっぷりがすばらしい。…

はたらいたー

1週間、気力を充実させたまま過ごすには「週末、あんまし寝すぎない」方法が良い、というようなことがとある雑誌に書かれていました。 うん、最近ボケーっと過ごしすぎたきらいがある。おかげで先週はなんとなく使い物にならなかったように思う。というわけ…

『李歐』読了

『わが手に拳銃を』を下敷きに、完全改稿小説として文庫化された『李歐』を読み終えました。以下ネタバレなので隠します。

歓迎会

職場で歓迎会がありました。ワタクシ+他2名のおじさまがたが新入社員なので主賓でした。会社の向かいにある沖縄小料理のお店の地下が会場。すんごい狭い&場末感たっぷりの場所でわたしのオヤジ心を直撃のナイス会場。あまり会社で話したことのない人たち…

まいにちがいっぱいいっぱい

毎日がいっぱいいっぱいです。新しい職場に来て2週間とちょっと。ようやく会社の雰囲気とか、会社の同僚がどういう感じなのかとか、ちょっとずつわかってきました。今までの会社はランチ時間ともなれば「一緒にランチに行こうよ」っていうのが普通だったんで…

昼食は 妻がセレブで 俺セルフ

サラリーマン川柳の季節がやってまいりました。今年も秀作ぞろいですね。最高。今年の第1位は「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」という気の毒なくらい素敵な川柳です。1位も良いですが、4位の「二歳だろ トロウニ 選ぶな 卵食え」もかなりツボでした。今、…

『わが手に拳銃を』読了

私としたことが、読み終わるまでに1週間もかかってしまった。おお、リ・オウ。このやろう…。 この本、全体を通して感じたのは、高村薫がうっとりしながら書いている姿。拳銃をパーツにバラしていく過程の描写の細かさは、『照柿』における熱処理工場のそれ…

楽しくてナンボです

ひさびさにライブ参戦。とはいえ、連日の(といってもたった2日ですが)深夜勤務で頭が朦朧としているところだったので、今にも眠ってしまいたいような気分で池袋に向かいました。あ、でも飯田橋と池袋が近いっつーのは発見でしたよ!!有楽町線でたったの1…

いきなり修羅場った@職場

いきなり終電かよ!?うう、体が慣れない…こんなんでこれから先やっていけるのか不安。

前言撤回

職場で暇だとかゆってたの嘘です。ていうか今日から嘘です…!

今日はPixies

ポップなんだかオカシイんだか。Pixiesはまっこと不思議なバンドでござった。いっちばん好きだった曲は『Velouria』。イントロでやられた。最初に聴いたPixiesの曲は『Where is My Mind?』だったな。最も聴きこんだアルバムは『Surfer Rosa』!美しい女性の…

Cut you like you want me to

好きで好きでたまらなかったというバンドではないし、ヴォーカルの声も好きではないのだけれど、つい聴いてしまう。それが私にとってのスマパン(言わずと知れた「The Smashing Pumpkins」ね)。久しぶりに聴いてみるかとCDを借りてみたら、はまった(笑)ジ…

『レディ・ジョーカー』読了

『レディ・ジョーカー』上下刊、完読。大変お話が複雑だったのだけれども、事件そのものよりも、不条理さを抱えて生きる人間の生き様に揺さぶられ続けた作品でした。時々、自分の泥沼のような心の中身みたいなものを、見なきゃいいのに見ちゃう時、「こんな…

実家に行って風邪もらって帰ってきました。

だーるー!!!風邪ひいたくさい。実家にいてもチビどもが煩くて寝ていられないので東京に戻ること決定。ちくそう…。もはや実家ではゆっくり寝ることすらできん状態。特急のチケットが完売して取れなかった⇒今日、東名バスを使うのは自殺行為⇒新幹線で帰るこ…

ぼーっとしていたかったのに

姉夫婦+チビたちが京都に行っているのをいいことにボーっと1日を過ごしていたのに、夕方になって、あいつら予告もなく帰ってきやがんの…!!!(号泣。)京都に行ってるからGWは絶対に静かだよ!とゆっていたから帰ったのに。んもー。はとこの春ちゃんが、…

銀座のパフェ

久しぶりに会った友達と銀座のミモザ館でお茶。腹具合が悪いのにコーヒーとパフェを注文したヴァカ者はこの私です。新幹線にて実家へ。夜、ひさびさに『トリビアの泉』を観ていたら、ね、猫村さん出たーー!! その後、『決闘!高田馬場』を録画してもらった…

うすうす気づいていたんだけれども

うすうす気づいていたんだけれども。自分の好みの顔っつーか目つきというものを。単なる「ダークヘアーのタレ目好き」です。上がジェイク・ギレンホール、下がジョン・キューザック。二人とも略せば「J9」。、。おあとがよろし…くない!?スンマセン、くだ…