Cut you like you want me to

Rotten Apples,The Smashing Pumpkins Greatest Hits好きで好きでたまらなかったというバンドではないし、ヴォーカルの声も好きではないのだけれど、つい聴いてしまう。それが私にとってのスマパン(言わずと知れた「The Smashing Pumpkins」ね)。

久しぶりに聴いてみるかとCDを借りてみたら、はまった(笑)ジャケを見て思ったこと。ビリーに毛が生えてる…!ずいぶん昔の写真だわねー。ビリーといえばボウズ頭のイメージが強いから。私が最も好んで聴いていたスマパンは 『Siamese Dream』、『Mellon Collie and the Infinite Sadness』、『Adore』の3枚。

どの曲にも共通して流れているメランコリックなメロディと骨太な重低音は彼らの最大の魅力。そんな重低音をまるで無視しているビリーの神経質かつ粘着質なキンキン声のヴォーカルは、最初こそ耳ざわりだったものの、だんだん病み付きになってくるのだから恐ろしい。

スマパンの音の好きなとこは曲調の変化が激しいところ。一方的かつ暴力的に音を叩きつけてくる曲もあれば、突然胸をしめつけてくるようなロマンチックな旋律が取って代わり、それに酔いしれているうちに、今度はサイケデリックなパンクになったりする曲もある。Goth Romanticismとでも呼びたいようなリリカルな陰鬱さをたたえたロマンチックな曲もある。

私の中でのスマパン・ベストは『Ava Adore』、『Disarm』、『Bullet with Butterfly Wing』、『Zero』、『Today』、『Tonight, Tonight』。いずれも1曲の中での曲調の変化が激しい。特に『Bullet with Butterfly Wing』の転調に次ぐ転調は気持ちいいくらい。メロディがたまらなく美しいのは『Disarm』。この曲は歌詞もとても好き。《Disarm you with a smile And cut you like you want me to Cut that little child Inside of me and such a part of you Ooh, the years burn》のくだりが特に。ここのメロディに心を打たれない人はいないんじゃないのかな。サビはちょっとありきたりなしつこさで好きじゃないんだけど、出だしのメロディと歌詞が最高。アタシ好みのGothテイストという意味で外せないのは『Ava Adore』。全てヒットした曲で、実にミーハーなセレクションだとは思うけど、好きなものは好きだし。

今思い出したけど、アタシ、スマパンのライブに行ったことあるんだった…。学生時代に隣の州にある大学まで観にいったよ!すっかり忘れてた。ビリー・コーガン、実はすごい…のか!?いまいち自分の中でのスマパンの位置づけがわからないのです。いまだに。ものすごい好きかと問われるとそうでもないしなー…。いや、好きだけど。(はっきりしろ。)

最後に。『Disarm』の歌詞がすばらしいので抜粋。ビリーのデカダン趣味とロマンチック趣味が最も美しい形で顕れた曲だと思います。ビリーのヴォーカルも冴えてる。

Disarm you with a smile
And cut you like you want me to
Cut that little child
Inside of me and such a part of you
Ooh, the years burn

I used to be a little boy
So old in my shoes
And what I choose is my choice
What’s a boy supposed to do?
The killer in me is the killer in you
My love
I send this smile over to you

Disarm you with a smile
And leave you like they left me here
To wither in denial
The bitterness of one who’s left alone
Ooh, the years burn
Ooh, the years burn, burn, burn

I used to be a little boy
So old in my shoes
And what I choose is my voice
What’s a boy supposed to do?
The killer in me is the killer in you
My love
I send this smile over to you

The killer in me is the killer in you
Send this smile over to you
The killer in me is the killer in you
Send this smile over to you
The killer in me is the killer in you
Send this smile over to you