2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏らしい1日。

にわか雨がふったりやんだり、入道雲が出てたり、実に夏らしい天気の1日でした。■覘き小平次 / 京極夏彦うわー…。面白かった。京極夏彦といえば京極堂シリーズ、突飛なキャラクターとウンチクと謎解きを楽しむというイメージがあったので、文章力はどうかと…

感動世界。とモーニング娘。の関係

昨晩、2年ぶりに元職場の仲間と飲み。当時25歳だったYちゃんが、「アタシ29になったんだよねー」と発言。ぎぇ!!更に私の在職中には大学生だったアルバイトのG君は大学院を卒業して就職。あのG君が就職…(遠い目。)なるほど、私もトシをとるはずだ。2年ぶ…

その昔、水たまりに落ちたこと。

■くいしん坊!万才 / スコーンの巻。私はスコーンが大好きなのですが、これよ!っていうスコーンにはなかなかお目にかかれないのですね。ぼそぼそになりすぎちゃったり、もしくはしっとりしすぎちゃっていたり、もっと酷いのになると、タルト生地じゃないのか…

追悼

作家の中島らもさんが亡くなってしまいました。 私の人生で最も多感な時期に多大な影響を与えてくれた人でした。いろいろなことに苦しんでいた人だったので、 やっと楽になれたのかなあ、と思ってもみたのですが、 やっぱり悲しい。 ものすごく悲しい。 なん…

しばらく、しばぁらぁくぅー。

ただいま。金曜日まであと4日。がんばれ、ぽぽん。■ツール・ド・フランス ランス・アームストロングがツール6連覇とな。ゴイスー。私の短くもはかない映像翻訳としてのキャリアのハイライトは、ランス・アームストロングがガンを克服して奇跡の復活を遂げた…

ほぇ?

高校時代の友人に子供が産まれたので、昨夜はお祝いについて別の友人と電話会議。もちろんその事だけ喋っていたわけではなく、お互いの近況なども話したり。彼女も去年結婚したクチなので彼女自身に子供ができたかどうか直球で問うたところ、思わぬ変化球が…

夜更かしがスキなんですけど。

まずは健康状態のご報告から。結果オーライでした。「夜更かししないで早く寝なさい」って言われちゃったー。あは。でもこれでまた遊べるぅ〜。(←生きてる基準は『健康』ではなく『遊べるか遊べないか』に拠るらしい。)まずは週末をおとなしく過ごすことに…

うまたせ。

お隣の列に座っているIさんが話しかけてきたので「なに?」と聞いたところ、「ぽぽんさんの机んとこに遠藤ミチロウのものいろいろ貼ってあるじゃん?俺さあ、初めて観に行ったライブがスターリンだったんだよ。16歳の時」なんてゆーじゃありませんか!ひえ!…

ストラトキャスターのブラッキーちゃん。

今日もダルー。ダルいけど昨日は会社休んじゃったので今日は出勤。まだ熱っぽいけど体温計を見たら一気にグッタリしそうなので、体温を測らずに家を出ました。おまじないのように「平熱、平熱、平熱」と自分に言い聞かせ、歩きながら頭の中で歌うは♪根性根性…

不健康なわたくし。

絶賛貧血中。♪朝はー病院にでかけてー三度ぉも針ぃーをさされたーそのあーとで会社に行ってー5時にーは「あぼーん」で退社ー♪ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅららーちゅらちゅらちゅらちゅーらーらー。さっき起きました。ふだん35.5度くらいしかない体温…

御用改めである!

■今週の新撰組!ついにキタ。池田屋事件。新撰組って歴史的にはなんというか、どうでもいい(あれ!?)わけでもないんだけど、歴史にスルーされちゃった人々だと思うんですけど、まあなんだその、生き様があまりにも熾烈だったものだから歴史に埋もれてしま…

おまえは俺のおじさんだったはずじゃないか!

■池袋手刀 ■いぬ屋敷太陽の間/いぬん堂+Miyama Gt.・あざらし・中学生棺桶・太陽肛門スパパーンあー、調子わりー。今、月曜日の午後。再び朝帰り。家に帰るまで元気良かったんだけど、ひと眠りしたら急に激マジの体調ワルー。明日病院いこ…。昨晩、いぬ屋敷…

削られたものを拾って。

■渋谷アピア/野狐禅・遠藤ミチロウ久しぶりにソールドアウトとなったアピアの月例ライブ。アピアのおにーさんがタラタラ歩いている私を見つけて「早く座んないと席埋まっちゃうよー!」と道路で迎えてくれたのですが、肝心の予約リストに私の名前がナイ…。今…

Weenだ、Ween。

「Ween」とゆーバンドをご存知でしょうか。アメリカ合衆国はフィラデルフィア出身のDean WeenとJean Weenの二人(兄弟じゃないけど幼なじみ)のデュオです。私はホワイト・トラッシュ・ストーナー・ミュージックと勝手に名付けています。例えるなら「ハッパ…

ビバ★不採用

わーい、就職試験落ちたー♪いまだかつて就職に失敗して嬉しかったことなんかあっただろうか。いや、今回だけだ。なんつったって危うく東京を離れる寸前まで陥っちゃったもんだからさあ、もう!さっさと不採用通知が来たので、期待大だった親の手前、ちょっと…

ナベツネ様にご提案。

あんまし野球には興味がないんですが、オリックスの買収をめぐってナベツネが暗殺の影におびえているというニュース記事をウェブで見ました。昨日まで職場で企画書ばっかし描かされていたので+本日はプレゼンだったので、というわけで(?)私からナベツネ…

Never Mind

あのね…。実はニルヴァーナが好きなんですよ…。ぼそ…。Smells Like Teen Spiritが大ヒットしたのは大学に入学して一息ついていた頃。典型的な制汗剤、Teen Spiritのニオイみたい、っていうタイトルと体育館で二コリともしないチアリーダーに合わせて掃除夫の…

悲喜こもごも。

昨日、近所をぷらぷらしていたら、アタシが春先に大枚はたいて買ったバッグがいちまんにせんえんも安くなって売られていました…。ガ━━━(゜Д゜;)━━━ン!い、いいもん。春に春らしいバッグのかわいさを満喫したからいいんだもん…。…うぅぅぅ。(←敗北宣言)今…

留守してました。

のっぴきならない用事ができて実家帰りしてました。おさんどん+甥&姪の世話+両親のお守りなど、大変でございました。本日帰京しました。はぁああ、疲れた…。しかし2歳児、いや、来月3歳か、のパワーというかアフォさ加減にはいい加減血管が切れそうになり…

ほうほう。

■空前絶後のとりとめのなさまずはこちらを見られよ。⇒http://music.yahoo.co.jp/event/closeup/rock_odyssey2004/キャッチコピーは「空前絶後の真のロック・フェスティバル威風堂々ここに開催宣言!!」とある。ほうほう。と、参加ミュージシャンを見てみる…

そうであったか、彦星。

別に七夕だからって子供の頃のように何があるでもなく。ただひたすら仕事の日々なんであった。そういえば仕事で出しているメールマガジンに、七夕についてのトリビアを掲載したのだけれど、一部抜粋。「ところで本日は七夕ですね。中国の故事から始まった行…

食玩生活。

■食玩生活 本日13時現在までの収集成果⇒ノーマル:「ウルトラマン・グリコマン隊員・ビスコ君隊員・ハヤタ隊員・ゼットン・バルタン星人・ダダ」⇒シークレット:「2代目バルタン星人・ダダC・ゾフィー」⇒ダブってるもの&トレード希望:「ダダ(ノーマル2匹…

ガンダムとウルトラマンとダダとダダと。

また月曜日が来てしまったわ。そんでまだ難聴気味だわ。昨日、動物園に行った時、難聴は難聴なりにいいこともあるということを発見。ガキどもの奇声や嬌声、あまたの騒音があんまり気にならなかったので、実に気楽に動物園の散策をすることができたのであり…

でた…バルタン星人…(嬉泣)

今日はなんだか有意義な休日を過ごしてしまいました。天気いいし、運動がてら公園を歩こうと思って井の頭公園に向ってGO。途中で図書館に寄って京極の本と「永遠のガンダム語録」と「語ろうシャア」を借りる。明日からの通勤電車がちと楽しみだ。これから散…

だからどうしてまた「ダダ」なのか。

■下北沢Basement Bar ■遠藤ミチロウ・原爆オナニーズ・MOST今日は天気も良かったし、前から気になってたカフェにも行ってみたかったし、ちょっと早めに家を出て下北へ。おっと、ビミョウな時間。茶をするには時間がなさすぎ。というわけで、ミニスコーンを買…

だからってどうして「ダダ」なのか。

滅多に食玩を買うことはないのですが、「KUBRICKのフィギュア入りグリコマンとビスコ君&ウルトラマン」(315円税込み)を見た瞬間、既に足はレジに向かっておりました…。例え中に入っているお菓子がビスコ2枚とアーモンドグリコ1粒だけだったとしても文句は…

いい店だ…(涙)

今日は、会社の創立記念日だったので半ドン(←死語)でした。とはいえ、実際帰る人は少なかったですけどね。でもアタシ、帰っちゃったけどね!!先日から「あー新しいサンダルほすぃ」と思っていたので、近場のおいおい(丸井ともいう)に行ったところ、すぱ…