だからどうしてまた「ダダ」なのか。

…ちくしょう。

■下北沢Basement Bar
遠藤ミチロウ原爆オナニーズMOST

今日は天気も良かったし、前から気になってたカフェにも行ってみたかったし、ちょっと早めに家を出て下北へ。おっと、ビミョウな時間。茶をするには時間がなさすぎ。というわけで、ミニスコーンを買ってBasement Barへ歩いていった。下北沢は危険ですね。まっすぐハコに向かっていたはずなのに、見つけてしまった。ジャンク屋。ケ、ケロヨン(木馬座)のプラスチック・マグがある…!おっちゃん!くれ!売ってくれ!マグカップ3個お買い上げ。来週はこの店で店内商品全品50%セールをやるそうな。本当は来週まで待とうかと思ったけど、来週まであるかどうか謎だったのでケロヨンのマグ購入。そしてオマケに「ウルトラマンコイン」を三つ貰いました。中身まだ見てないや。あーあ。懐がさみちい。でも来週また行こ♪そういや今日はミヤマ星人は土浦侵略であった。地球侵略の成功を祈る!と地球の地上波を使い、電波を飛ばした。届いた?

喉が乾いたのでファミマで豆乳を買って飲む。ウマ。ふと見ればウルトラマン食玩。Basement Barで並んでいる間に食玩の箱を開ける。わくわく。メフィラス星人が出ますように。メフィラス星人が出ますように。メフィラ…って、おまえはダダ!!ああああ…。ガックリ。食玩生活2日目にして敗北感を満喫。諦めるもんかー!ちなみに本日のお写真は「本日のダダ」です。昨日のダダとはチガウので、そこんとこよろしく。

で、ついにBasement Bar。15分押しでミチロウさん登場。今日は「お父さん〜」から始まる超珍しいセットリスト。どうも調子悪いのか、歌詞が出てこない。間違えちゃう。そして「我自由丸」、「お母さん〜」へ。お母さん〜でも歌詞が出てこない。やっぱりまだ調子悪そう。今日はメイクもしてない。「昨夜は満月だったんですよね。今日は満月の次の日だから十六夜、と書いて『いざよい』と読むんだそうですけど、あとは老いていくだけ、っていう意味だそうです」とか「先日まで胃潰瘍で入院してまして…今まで病気なんかしたことなかったから…自分は病気しないと思っている人に限って気付いたときには重症ってことが多いらしいですね」とか、MCがやけに不吉なのん…。ミチロウさん、大丈夫なのかなあ…。早くステージに立ちたいって気持ちはすごくよくわかるけど、無理しちゃダメだよ。

今日のハイライトは「ミチロウさん、ステージの上で自ら5弦を張り替える」の芸?が見られたことでしょうか。最後は「MISER」、「天国の扉」と続いて「NO FUN」でおしまい。ミチロウさん、本当に無理しないでね。おねがいだから。

で、原爆。今日は本当はサンダルはいて軽装で行こうと思っていたんだけど、ミチロウさん以外はやばそうだと思ってブーツ履いていったんですけどね。大正解。原爆始まった途端、モッシュの嵐。ここで過去にワタクシがハコで学んだおさらいを。

おさらい其の壱・「チビは最前列で見るべし。たとえ相手が150センチだとしても自分より背の高い人間がいればもう見えない。」

おさらい其の弐・「最前列で自分の場所を確保したら死守すべし。モッシュの嵐に巻き込まれたら最後、このトシではキツイ」

おさらい其の参・「モッシュ系ライブではラバーソール、もしくはスチールトウブーツをはくべし。去年、失敗して素足サンダルでモッシュピットにイン!した時、夏の間中親指の爪の真ん中が割れたまま治らなかった」

原爆すげー…。なんだこのバンド!?もうほとんど曲なんて聴いた事ないんですけどね(わああ、大・暴・言!)もうトランス状態になって突き飛ばされ、殴られ、どつかれまくられて「あああああ〜〜」と真ん中あたりでクルクルしていたのはこの私です。途中でケロヨンマグ入りビニールを落としてしまい、悲鳴をあげ、ステージに置きました…。セーフ。ケロヨンが無事で良かった…。あのまま手持ちだったとしても絶対に割れてたから!!すさまじいパワーとすさまじいオーディエンスの入り乱れたすげーライブでした。力技で1本!て感じ。いいなあ、好きかも。原爆。えーと、この後MOSTがあるんだよな…。しまった…。ペース配分間違えた…。この調子でMOST行ったら死ぬ。息があがってハーハーしてしまった。ハコの中にいなきゃただの怪しい女だ。

と思いつつ。MOST始まったらウギャー!!!久土さんのアクションにつられ、激しくモッシュ。自分の年考えようよ。ねえ、ぽぽんさん。ぶんぶん頭を振っていたらばしっ!と何かが飛んで顔に当たった。何だよ!!と思ってよく見たら、それは久土さんのバンダナでした。ああ、3曲目なのにもう彼は前回だ。phewさんもむっちゃかっこいい。精一さんのギターが耳に突き刺さるように痛かった。ちょうど私のいた位置がphewさんの目の前、精一さんのアンプの音が右耳に直撃する場所だった。イダー!マジ耳から血でも出るんじゃないか、と思うくらいイタかった。しかし。しかしだな!チビは最前列を確保したら離れたらいかんのんじゃー!そして曲が進んでいくうちに、もう久々に、本当に久々に「頭の中がぽっかり穴が空いたみたいに空っぽになった。」すごく気持ちよくなっちゃって、もう後ろから蹴り入れられようが、殴られようが、肘鉄くらおうが、もうどうでもいい。ひたすら気持ちいいー!久土さんにバンダナ返そうと思って、ステージ去り際に「久土さーん!バンダナー!バンダナー!」と叫んだのだけれど、ぜんっぜん気付いてもらえなかったので、ずうずうしくそのまま持ってきちゃいました。あは…。ゴメンね久土さん。でもアタシの顔にたいへん思いきりよくぶつかってきたバンダナなので貰っときます。

帰り。ハコから出ようと思ったら足がもつれて階段から落ちそうになってしまった。ああ〜トシを感じる!ていうかな。原爆+MOSTをぶっつづけで二時間、モッシュど真ん中にいたら若くてもキツイと思うんだよね。(←って言い訳がましい?)ダイジョーブですか!?と若いお兄ちゃんに抱きとめられ、ウヒョヒョ、とか思ってしまった大馬鹿者はこの私です。

今日はいろいろあったなあ。嬉しいような、悲しいような、切ないような、でもやっぱり楽しかった1日だったなあ。とにかく足がフラフラ。眠い。そんで突発性難聴ぽい。多分月曜日までには治るでせう。というわけで、本日はこの辺で。明日こそメフィラス星人を…。ぶつぶつ。