でた…バルタン星人…(嬉泣)

バルタン星人さま。

今日はなんだか有意義な休日を過ごしてしまいました。天気いいし、運動がてら公園を歩こうと思って井の頭公園に向ってGO。途中で図書館に寄って京極の本と「永遠のガンダム語録」と「語ろうシャア」を借りる。明日からの通勤電車がちと楽しみだ。

これから散歩しようという人間がハードカバー3冊を抱えて歩く。アホだ。でもいい。とりあえず公園まで歩いていくと、あいかわらずのキモイ鯉の群れが。激キモイと思いつついつも10分は眺めてしまうのはなぜだろう。

そのまま橋を渡ると動物園の入り口。いちおう都立の動物園なんですが、入り口があまりにショッボイので入ったことなかったんですよね。もしかすると今住んでるところを離れるかもなので、思い出に入っておくか、みたいな気持ち+日本最年長のぞうさん「はな子さん」に会おうと思って入ってみました。うーむ暑い…。サングラスしてただけで日傘もさしてないし、ぜってー日に焼ける。今日の天気予報は曇りのち雨じゃなかったか!?なんだこの灼熱の太陽は。しかもはな子さんに会うためには公園を半周+歩道橋を渡り、更に7分くらい歩くのです。ああ、はな子さん、はな子さんが遠いよ…。と灼熱地獄の中を歩いていると、「ふれあい広場」を発見。

モルモットを触れる広場らしい。…毛のある動物と触れ合って癒されたいわ。そう思ったワタクシは、モルモットを触る列に並びました。順番が来ると、おじさんが、餌のはっぱをくれたので、そいつをモルたちにやると、ぽりぽり食べてくれました。愛いやつ。そしてナデナデ。…いい毛皮。あー癒される…。いい気持ち。かわいいなあ。かわいいなあ〜♪しばらく向かいに座ったカップルと世間話をし、モルモットにほおずりをズリズリとかましてふれあい広場に別れを告げました。しかし、この暑さのため、モルたちもくたばり損ないみたいな奴らが多く、気の毒でした。

さあ、目指せ、はな子さん。というわけでテクテク歩いていくとグッドタイミングで餌やりタイムに遭遇しました。飼育係のおじさん手製の草だんごを鼻でつまんで?ぽい、と口にいれ、いつまでももっしゃもっしゃ食べる姿は、としよりが固いせんべいをいつまでも湿らせながら噛み砕こうとしている姿に似ています。さすがご長寿ぞうさんです。動物は尻がかわいいので、はな子さんの尻を激写し、次はアライグマを。一匹、仕草がどう見てもラスカルだろう!?という奴がいてですね、かわいかったのです。さすがに暑くて暑くて脱水症状+熱中症になりそうだったので動物園を出て茶をしにカフェへ。あ"ー。生き返っただ…。

その後はパルコへ。おお、バーゲンじゃ。かわいいピアスを見つけたのでどれどれ、と鏡に向ったところ、ガーン…。アタシ汚い…!!動物園だの公園だの太陽と風の吹きっさらしの中を長時間歩いていたせいで髪は乱れてる、化粧ははげてる、人前に出られる格好ではナイ…。

というわけで早速退却。家に帰り、シャワーでも浴びようと思ったら力尽きて眠ってしまいました。

目覚めると6時半。ぬう!まだウルトラマン食玩買ってない!と思い出し、バンビ1号(←ワタクシのチャリンコ)を駆って近所のコンビニへ。もう一つしか残ってなくて、しかたなくそいつを買ったら、バルタン星人様が…。わー!メフィラス星人じゃなかったけど、だけどダダじゃないだけでも嬉しいわ…。だってね。今朝ね。昨日、ジャンク屋でもらったウルトラマンコインがね。ダダだったんですよ…。(泣き笑い)もう私はダダに愛されているとしか思えません。

でもバルタン星人だよー!わーい!わーい!あと7つ集めるのか。結構売れ行きがいいみたいだから1日ひと箱とか悠長なことをしていると間に合わなさげな感じがするので明日からちょっとペースアップ…といいつつ、またダダが出たらどうしよう、と悩んでしまう「ダダに愛されている女」なのでした。

■今週の「新撰組!」/えねえちけー

・オープニングに歌詞が出てるぅ!いとしきぃーともはいずこにぃー。こんなんかつてあったか!?もしかしてCD化も間近とか。あ、でも、新撰組のテーマは数ある大河ドラマのテーマ曲の中でも傑作のうちに入ると思います。三谷作品と相性のいい服部先生の作曲だしねっ。

・顔を覚えてもらえない人登場。一瞬、爆笑問題の小さいほうかと思った。顔を覚えてもらえないことも才能の一つっていうのがイイ。いるんだよなー。「あれ?あんな人いたっけ?」「ぽぽんさんがウチの会社に来る前からいるよ」っていう会話などが我が社でしょっちゅう聞かれます。物覚えの悪いことも才能の一つになるのであれば私も「採用!」してもらえますか。(←転職活動中)

やっしー観流斎、ついに登場。これでまた日本全国に「三谷幸喜新撰組!はなんなんだ!新撰組を馬鹿にしおって!」と憤慨する石頭どもが逆上したのではないかと思われ。ともあれ、やっしー、勝手に自己採用システムで入隊。

・谷三兄弟登場。いるいる、あーゆー耳障りな笑い声のやつ。ウチの会社にだけでも5、6人はいる。そのうち谷三十郎と同じ笑い方をする奴がひとりいる。

石坂浩二佐久間象山いいよな〜。すっとぼけてて。これで野田秀樹も再登場したら最高。野田秀樹が出たのって一回だけだったのに、すごい強烈な印象だったよね。

捨助、トシゾーに捨てられた後、佐久間先生に拾われ拾助と名を改める(←大嘘)あんなに役に立たないアホウを「雇ってやろう。はっはっはっ」とかゆっちゃう佐久間先生もいいけど、そのまま馬丁に成り下がる捨助捨助だ。まあ、いいんだ、あいつは捨てキャラだから。(わあ!ゆっちゃった!)でも中村獅童は大好きですよ。テレビや映画もいいけど、もうちょっと本業の歌舞伎に専念してくれ。「中村」の名前を名乗っているのなら。ただでさえ父上がサラリーマンで稽古をつけてもらえないんだからさ…。

・勘定方の大倉孝二、一瞬だけ登場。だからもっと出してってば!

・平助、せっかくごはん粒ついてる(つけた)のにね。ノーコメントだったね…。なんてかわいそうなんだ。今週のいちばん可哀想な人ナンバーワンは平助に決定。

・にゃあにゃあ先生はここんとこコスプレ大魔神と化しているようだ。今回は蝦夷地の民族衣装を着てみたり。(全然違和感がないところがスゴイぞ江口洋介。)本日、「にゃあ」が出た回数は15回ほどだったかと思います。

・深雪太夫といさみんはやっぱりいわゆる「だんじょのなか」ちゅうやつなんですね!!今週こそ確信いたしました。ぶっ倒れていさみんにだっこされて、慌てるでも騒ぐでもなく、ただうっとり抱かれているあたり、トシゾーor山南先生並みの策士じゃありませんか!!いさみんは純情なんだからさあ。「いけません、わたしには妻も子もー!!」くらい言うのかと思ったら全然そんなことなくって、おいおい。ていうか、深雪太夫は本当に疲労ですか。つわりじゃないんですか。太夫なんだからそんなにぶっ倒れるまで客を取らされているはずもなし。ところでいさみんが深雪太夫にあげた薬は、やはり石田散薬なんでしょうかね。後世で効能を調べたところ、何の効能もなかったという伝説のヤク。

・オダジョー、とらわれてバッシバッシの刑。(先週までバッシバッシされているのはトシゾーだと思っていたらオダジョーだった。あんたたち、遠目だとまぎらわしい。)案外あっさり釈放されて残念。しかし、お迎えに来たトシに抱き起こされてニヤー、と笑うあたりがおねえさん好みよん。きっとあの時から、山内このヤロー、ぜってー俺が斬る!とか思ってたよな。山内を後ろからグッサー!した時も、「ブチコロシたる!」って思ってたな、ありゃ。

・総司、隙のない立派な立ち回り。ささきいさおの演技が良かったというのもありますが、藤原竜也もトシの目を読んで抜刀するあたりからの演技がとてもよかったです。さすが師範。でも、あの飛び道具を持ち出すあたりはインディ・ジョーンズのパクリでしょうか。それとも史実でしょうか。

ささきいさおジョン・健・ヌッツォの声って似てませんか。あのこーが振っていたぁ〜まっかな〜すかあふぅ〜♪

・今週のいさみんはなかなかに迫力がありましたね。でもその顔はまだ「鬼瓦」じゃあないでしょう。でもメイクのせいか、31歳という設定の刷り込みのせいか、いさみんの顔がいつもに増して四角く見えたのは私だけですか。いさみんの鬼瓦で文句を言うなら捨助の「般若」も違うよな。佐久間先生、あの顔が般若に見えるとしたら、先生が般若をご存知ないか、もしくは老眼です。

・いさみんはトシと二人になるとやっぱり「トシ」って呼んじゃうんだね。でも今回はよっぽど悔しかったんでしょう、山内斬りに「俺も入れてくれ!」って。初めてのことですなあ〜。でも「ダメだ」ってトシが。自分ばかりが手を汚さないことにうしろめたさを感じているいさみんに、「局長ってなァそういうもんだィ」と江戸っ子(いや、多摩人だけど)風をふかすトシゾー。今週も君は腹黒かったね!山内斬りの件、攘夷派の仕業にした=新撰組の名前を隠したかったから、いさみんに出てこられるとうっとうしかったんだね!だから「局長ってなァ…」って言うところが実に腹黒い。しかし今週のいさみんとトシは暗黒ボルテージが上がってましたね。

・久しぶりにつねちゃん登場。さいごに文をクンクン。ていうか最初に気付け、女なら

・気付けば今週もinamem9999様の仰るが如く「土方歳三!」になっていましたね。おもしろいからいいんだけどー♪フフフ。10時からの再放送見なくっちゃ♪(←早く寝ろ。)


というわけでー。体中がぎしぎし痛い(昨日のライブによる筋肉痛と打撲)んですが、活動的な一日をすごしました。汗もいっぱいかいて健康的さ!!今夏はどうか喘息が出ませんよーに(願)