NO DAY BUT TODAY

木曜日の夜、『RENT』のチケットが余っているとの知らせが。
申し訳ないと思いつつ先約をお断りし、金曜日の夜に赤坂ACTシアターへ。

大好きなミュージカルなのです。
見るのは6回目。そしてこれが多分最後。
ブロードウェイでの公演も終わっちゃったしね。

私の大好きなエンジェルちゃん、もー最高でしたよ…。
彼女(体は「彼」だけど)は本当に天使のような人。
相手が誰であっても「Honey」「Suger」って優しく呼びかけるの。
彼女がいるだけでみんなハッピーになれるし
愛っていいよねって思える。

エンジェルと恋人のコリンズのカップルは
本当に素敵で、私はRENTのカップルの中でも
彼らが一番スキ。

エンジェルがエイズで亡くなった後に、コリンズが
歌う「I'll Cover You」では毎回泣いてしまうけれど
今回も例外なくぽろぽろ泣いてしまった。
この歌は彼らの出会いの場面に登場する歌。

物語の後半でエンジェルをなくした
コリンズが彼女を思いながらこの歌を歌うとき、
二人が幸せだったころの思い出がよみがえってきて
余計に悲しく響くのよね…。

「エンジェルのように、人に優しくなりたい!
きれいな心の持ち主になりたい!」
と久しぶりに思いました。
『RENT』を見るたびに、エンジェルちゃんの存在に
心を洗われる気分になるのは私だけではないでしょう。

ラストシーンは毎回ググッときてしまうのですが
今回はまた特別よかったなあ…!

There's only us
There's only this
Forget regret or
Life is yours to miss
No day, but Today!

グランドフィナーレにはエンジェルちゃんも
舞台に登場、仲間とともにこの曲を
歌い上げるんですよ〜。
物語の途中途中で小さく積み上げられてきた感動が
ここで一気に加速して、そして爆発するような、
そういう心の揺さぶられ方をするフィナーレ。

No Day, but Today!
フィナーレでのここのフレーズは
何度聴いてもゾクゾクする!

いいものを見ました…。
行ってよかった。
また見られるものなら見たいけど
もう次はなさそうです。

YouTubeで見られる映画版のフィナーレ。
http://www.youtube.com/watch?v=jbljhS4xDlU&feature=related
最後に出てくるエンジェルちゃんの笑顔がまた泣ける…。

こっちはオープニング。
http://www.youtube.com/watch?v=x8iTeDl_Wug&feature=related
超名曲の「Seasons of Love」。この曲は歌詞がすごくよくて泣ける。


■RENT 東京公演
http://www.tbs.co.jp/act/event/rent2009/