ほぇ?

アテスウェイのケーキ。

高校時代の友人に子供が産まれたので、昨夜はお祝いについて別の友人と電話会議。もちろんその事だけ喋っていたわけではなく、お互いの近況なども話したり。彼女も去年結婚したクチなので彼女自身に子供ができたかどうか直球で問うたところ、思わぬ変化球が返ってきました。いつもは直球ストレートど真ん中なのに。

「…ねぇ、子供ってどうやって作るの?」

えぇー!?ぽぽん驚愕。それってギャグ!?よくよく話を聞いてみると、「作り方というよりは『できる日』というのがいつなのか判じかねるので教えてたもれ」ということでした…。あー、ヨカッタ。コウノトリとかキャベツ畑レベルの話じゃなくて(笑)

いわゆる高温期にできるらしいから婦人体温計でグラフつければわかるんじゃないの?と答えたのですが、「自動的にグラフにしてくれる体温計を買ったけど2ヶ月で頓挫しちゃったよ、あはは」とのこと。勝手にグラフにしてくれる素敵機器を持ってるなら毎朝測れよ!と言いつつ、高校時代に「基礎体温グラフ」をつけるという宿題に全部デタラメを書いて持っていったのはこの私です。だってさあ。朝って忙しいじゃん。悠長に体温なんか測ってる時間なんかどこにもナイ。そして今もモチロン測ってない…。

それにしても女同士のこういう会話は遠慮がなくて実にえぐい(笑)。出会ってからの時間の方が長い仲になってしまうとこういうものなんだろうか。でもどんなに離ればなれでも電話をすればすぐに昔のようにいろいろ喋れる友達がいるっていうのはいいよなあ。ゆるゆるの長い間柄。これからもよろしく。放さないから(笑)

■本日のお写真。
アテスウェイのケーキ。はっきりと「甘いものを食べたい」時+近所で済ませたい時はここで。でもお目当てのケーキがなくて残念。行くのが遅すぎたか。

■今週の新撰組!/えねえちけー
・おにがわらと言えば鬼瓦権造(byビートたけし)に脳内de自動変換。つくづく80年代育ちだということを実感するワタクシ。
・ぎゃあ!佐久間先生が!捨介ー!しっかりせんかこの大馬鹿者ー!中村獅童、このままキャリアが終わっても(ありえないけどな)捨介だけで後世に名を残せるよ…。「ここなんていうとこー?はまぐりごもん?はまぐり食いてーなぁ」って。アンタ佐久間先生が亡くなったこと、いさみんに伝えなくてもいいの…?この緊張感漂うストーリーが展開されている中、縁の下で盗み食い。オマエにしかできない芸当だよ、ステスケ…。そんなオマエがスキだ。どうしてそんなに「ほっかむり」が似合うんだ。「怪しい者ではございませぇん!」て、どこからどう見てもすごく怪しい者だから。そんな捨介に髻(もとどり)を渡しちゃう久坂たち。両手に持った段階でどっちがどっちだかわかんなくなってたね。それにしても大活躍だった。
・ほえ?ほええ!?いきなり平助の人格が変わってる。雰囲気は風間杜夫スチュワーデス物語。きょうかーん!
・そーじたん労咳決定。医者の前でやさぐれてみる。23歳で、遅すぎる青春の反抗期に突入。
お登勢戸田恵子。何をやっても上手いよな。戸田恵子に関する無駄知識。戸田恵子池田秀一と結婚していたことがある(ガンダムつながり。)へぇー、へぇー。
・鼻血ネタ、絶対におみつをモチーフにしたギャグが出る!と思ったらやっぱり。沢口靖子、復活してくれるだろうか。ぜひ復活してほしい。あの壊れっぷりをもう一度。
・宇梶どんが西郷どんかぁー♪ごわんどごわんどー。西郷どんといえば「翔ぶが如く」の西田敏行のイメージだったんだけど、宇梶剛士もいいね♪ちょっとオトコマエ過ぎないだろうか。
桂小五郎、逃げる寸前に捨介に捕まる。どんくさー。幾松役の菊川玲ちゃん、かわいかった。
・おまさちゃんのお店、お多福が炎上。左ノ介、おまさちゃんを発見&抱きしめるの図。新撰組!始まって以来の清純派ラブシーン(?)だったのでは。焼け出されてズルズル歩いてくるおまさちゃんの姿に「吉原炎上」がフラッシュバック。(「吉原炎上」はスゴイ映画作品だと思う。)はしのえみちゃんに見えなかった。南果歩に見えた。

来週はもうシンパチが反乱するんだ。早いなあ。池田屋事件から急激に時間の流れが速くなっていくんだね。来週がシンパチの乱とすると、山南先生の脱走ももそう先の話じゃないよね。あーあ。新撰組もこれからどんどん墓穴を掘っていくのねえ。そして歴史にスルーされ…(禁句。)

こんなに大河ドラマに夢中になったのって何年ぶりだろう。なんで視聴率悪いのかぜんぜん理解できないんですケド。