夏らしい1日。

入魂のジェノベーゼ。

にわか雨がふったりやんだり、入道雲が出てたり、実に夏らしい天気の1日でした。

■覘き小平次 / 京極夏彦

うわー…。面白かった。京極夏彦といえば京極堂シリーズ、突飛なキャラクターとウンチクと謎解きを楽しむというイメージがあったので、文章力はどうかと問われれば「まあ普通」と思っていたのに、これはすごい。情景が浮かぶ以上に、その場の空気が伝わってくるような生々しさがある。ものすごく筆がのっている。読後のなんともいえない居心地の悪さがなんとも痛快。

京極夏彦の本はどれもこれも途中で私を休ませてくれないので、とても大変だ。一気に最後まで読ませてしまう力がある。おなかが空いても、眠くなっても、本を置きたくないんだからスゴイ。新作、読みたいなー。

隅田川花火大会 / テレービ・トウキョウ

数年前までは回向院の隣にある友達の会社から見れた花火大会。その会社が移転というか、階数を下げてしまったので、今は恒例だった花火大会もなくなっちゃって寂しい。というわけでここ数年は自宅でテレビ観賞。

花火をテレビで見るのも野暮というか味気ないけど、おもしろいこともあるんですよ。解説のじいさんと花火の「リプレイ」が見られる(笑)このじいさんは一体何者なのか。何歳なのか。番組のHPでも明かされていません。でもこの番組に毎年出てるんですよね。で、花火に関するウンチクを披露し、滅多に褒めることがないんですよ。花火界の海原雄山か?あと、花火って一瞬で終わってしまうところが粋とされているのに、「リプレイ」が放送されちゃうところがスゴイ。さすがテレービ・トウキョウ。発想が違う。結構素敵な番組が多いわりに、なぜかテレービ・トウキョウは垢抜けないのですが、それがまたこの局の魅力だったりして、スキです。

今年のテレビ放送のハイライトはセイン・カミュのしらじらしい森光子へのお世辞&賛辞。キモかった。

■本日のお写真。
我が家はワンルーム。火を使うと部屋が灼熱地獄になるので、ここんとこお料理をまったくしていなかったのですが、今日は急に料理をしてみたくなりました。だけどなるべく火は使いたくない!と思ったのでパスタ。ソースはジェノベーゼ。本日はスクラッチから作ってみました。火を使わないからだいじょぶ。と思っていたら大間違い。バジルをすりつぶすのってすごい労力。ニンニクもつぶれにくい〜〜!!でもすり鉢で作るのが一番美味しいような気がするのでがまんがまんがまんがまん、おいしくなぁれーごりごりごりごり…って暑いよ!!汗だく。でも、できたよ!というわけで、入魂のジェノベーゼ。残りは冷凍して保存食に。