マント好きらしい。

あー、右肩がカチカチ。痛いよぅ。ゴッドハンドに治してもらわねば…。むぅ。

どーも貧血気味なのであさりを食べてみた。もちろん酒蒸し。しかも朝から。んまいっ。簡単にできるし美味しいね、あさり。しかし昨夜、パックからあさりたちを出してボウルに入れてあげた時、「ぷしゅー、はー」みたいな音がして、一気に動き出したんですよね。嬉しそうに。ああ…。アタシ、あんたたちを食べちゃうのよ?ごめんねー、と思いつつ、ウゴウゴしているあさりたちをしばらく眺めていました。で、あさりはとっても美味しかったです(鬼)

部屋の徹底片付け+ふとん干し+お洗濯+お買い物。あー、すっきりしたぁ。午後に母から電話かかってくる。そーいや今日は姉の誕生日であった。オメデトウ。義兄はまだ出張から帰ってこないらしい。そろそろ一ヶ月半になるけど。なにやってんだ?

買い物から帰ってくる途中、映画館のポスターに「本日映画の日」とあった。おお、そういえば。ちょうど「キング・アーサー」が見たかったので、ついフラーと入ってしまった。円卓の騎士ですなあ〜♪

中世を再現、ということで画面全体が大変にむさ苦しいが、それはいたしかたあるまい。おまけにアーサーがヒーローのくせにかっこよくない。ま、まあいいか。ランスロット君に期待…ウッ!じゃあいいよ、ガラハッド君でも…ええっ!じゃ、じゃあトリスタンで…。…。うぇぇえええええん!どうしてどうしてまともな美男子が出てこないのっ!アタシの円卓の騎士像がー!といいつつ、結構楽しく観ました。1000円で観て満足です。1050円くらいの価値はあると思いました。美男子じゃないと思いつつ、一番ときめいたのはダゴネット君でした。あと、やっぱトリスタン君。主役よりヨカッタ。なんかね〜。あの儚げな様子が…。でも二時間で円卓の騎士を描こうというのがそもそもの間違いなんじゃ、と思いますが、まとまってたんじゃないかと。1050円。それより円卓の騎士、ちゃんと読まなくちゃ。(本としては未読なので。)

ああ、そうそう。この映画はブラッカイマーが製作なんですが、あの人はスピード感のあるものを撮らせると上手ですね。あと火薬とか槍とかあーゆーものが飛ぶやつ。そういえば彼の名前を知ったのはたしかトップガン。あれから20年近くが経ってしまったという事実にびびった本日。

しかし私はどうも架空の人物に対してはマントの男がスキなようです(笑)デスラー総統でしょ。シャア様でしょ。ロイエンタールでしょ。ミッターマイヤーでしょ。(ってこの名前だけで何のことかわかったらアナタはすごい。)

■今週ノ新撰組!

・桂さーん。雲隠れ。できれば「彦馬がゆく」みたいな桂はんがみたい。っていうか梶原善だ、梶原善を出してくれ!梶原さん、NY修行から帰ってきたのかなあ。
・ぐっぱち。なんか空回りしてるよな。いまだに慣れないや、この人。
・サノスケとおまさちゃん、いい感じじゃなーい?別れ際のセリフがいい。「かーわーいーいー!!」爆笑。
・トシ、風雅な自分を演出。三味線の次は自分のへぼ俳句。この人ったら悦に入ってるよ…!つくづくナルシストな奴だ。まあ、そんなトシがいいんだけどねっと。ウフン。
・ああ〜、新撰組に亀裂が。
・いさみん、誰かがしゃべってると、すぐに目をつむっちゃうのよねー。トシは「んだよゴルァ!」って睨み返すんだよね。
・「あんたらもちいせぇ男だな!!」の次がイカンかった。鴨たん斬ったってゆっちゃった!勢いあまって口がすべったね、トシ…。
・わあ!トシと山南先生の一騎撃ち!ガンとばし対決!なーかーよーくー!!
・ぐっぱちったら容保さまに直訴するなんてっ。でもその場に山南先生がいないところがやらしいわぁ。そういうとこがトシの気にいらないのよね、きっと。入れ知恵するだけして自分はとりあえず高みの見物を決め込んじゃったりしてね。
・いさみん、このとーりです、とかゆってぐっぱちに頭下げてるけど、「トシのことをわかってやってくれ!」ってトシのフォローまで回るあたりが。かっちゃんとトシの仲はいつまでも続くんだね。
・容保さま「これにて一件落着」って…!あまりにも似合わなさすぎ(笑)

それより来週、山南せんせいのコレが出ますね。フフ。明里だっけ?もしかして来週あたり、お琴ちゃんもトシを追いかけて京に来るのかな。ひさびさに江戸の皆様のお顔が見られそうなのも嬉しいなっ。沢口靖子の再登場、こころよりお待ちしております。ところで捨介、今頃どこで何やってんだろ。

わりとプロダクティブな1日だったんでないの?