うまたせ。

お隣の列に座っているIさんが話しかけてきたので「なに?」と聞いたところ、「ぽぽんさんの机んとこに遠藤ミチロウのものいろいろ貼ってあるじゃん?俺さあ、初めて観に行ったライブがスターリンだったんだよ。16歳の時」なんてゆーじゃありませんか!ひえ!この幸せ者!!

臓物は飛んでこなかったけど会場はあらゆる意味ですごいことになっていたらしく「宮崎の田舎の少年には刺激が強すぎた」と遠い目をしておられました。どうやら高校の先輩にむりやり引きずられていったらしいです。なんていい先輩なんだ。

「今もあんなんなの?ミチロウさんって」と訊かれたので、今はアコースティックギターで弾き語りやってますと言ったら「ひえー、人間って丸くなるもんだね!」ってゆってました。別に丸くはなってないと思うけど。どうかしら。やっぱりリアルタイムでThe Stalinを体験している人には今のミチロウさんの音楽は丸くなったと思われるのかしら?それとも安心して観ていられると思われるのかしら。あまりに唐突に、あまりに意外な人からのミチロウさん体験談を聞いたので、ちょっと興奮気味な本日のぽぽん@会社なのでした。

♪うーまたせーヤツがやってくるぅ〜ウマのきもちのわーかるヤツ〜♪って、大好きなCMなんですけど、これを舘ひろしが歌ってるっていうのがツボ。舘さん抜擢の理由はズバリ舘さんがウマヅラだからでしょうか?

このCMを見るたびに「日記のネタにしよう」と思いつつ、いざ日記を書き始めると忘れちゃっていたので今日こそは。最後の「いのるだぁけぇ〜♪」のところでうまたせ君が手を合わせているのがカワイイ。「必勝ー!楽勝ー!」ってところで旗を上げ下げするのもカワイイ。

ところで舘さんはCMソングを歌っているだけでなく、うまたせ君の声もやっているんですね!ぎぇ。よく引き受けたなー、っていうか、こういうオチャメな仕事をやっちゃう舘さんに5000点。(←クイズダービーがスキだった。)私は競馬ファンでもなんでもないのですが、うまたせ君はスキです。ちなみにうまたせ君のCMとか壁紙とかDLできちゃうのはこちら。

▽TOKYO CITY KEIBA:http://www.tokyocitykeiba.com/15/


あと、山手線に乗ってると見られる「ドン・シボリオーネの英語でシャベリオーネ」もかなーりスキです。営業で腐りそうになっている時、移動時にシボリオーネ君を見ると嬉しくなります。ただ、この番組(?)にはかなり古い英語の言い回しが多用されているので今どきこんな言い方はしないだろうという感はあるのですが(言い回しがお固いのでビジネスマンには良いかもしんない)、キャラクターがあまりにも愛らしいので全然OK。(笑)オバQのような頭の毛。やる気のない顔。しょっぼいシッポ。一目見て「駄犬」とわかる容貌。いいわあ〜。なごむわあ。でもこれってまさかモデルはアル・パチーノ…?!

▽ドン・シボリオーネの英語でシャベリオーネhttp://www.ascom-inc.jp/4-7762-0145-3.html


体調は復活しているようなしていないような。明日検査に行って来ます。採血するなら前回とは別の看護婦さんを希望します。うーん、体が重くてダルい。それでも昨日よりはちょろっといいかな。昨夜、がんばって自宅の冷房をつけなかったのが正解だったのかな。今夜もアンチA/Cで頑張るとするか。しかし暑いなー…。だけどオフィスは凍えるほど寒いんザンス。職場の相方は風邪をひいたようです。お互い早く治そうね…(T_T)

そういえば2月の日記を読み返したら「さすがにつくばまでは行かないけどね」というようなことが書いてあり、「ああ、つくばが遠いと思ってた頃があったのね」と思いました。もう遠いとこなんかないわ(笑)そのうち北海道まで飛びそうな予感がするもん。