まいにちがいっぱいいっぱい

毎日がいっぱいいっぱいです。新しい職場に来て2週間とちょっと。ようやく会社の雰囲気とか、会社の同僚がどういう感じなのかとか、ちょっとずつわかってきました。

今までの会社はランチ時間ともなれば「一緒にランチに行こうよ」っていうのが普通だったんですが、今の会社は個人個人で抱えている仕事、その日に抱えている仕事で全く別々。「あ、今手が空いてたらランチ行ってきていいよ」って言ってくれる人もいないから、自分でタイミングを見計らって出かけなくちゃならない。でも新人と身としては先輩がガリガリ働いているのに「ランチいってきまっす」ともなかなか言えず、おなかをすかせなが「うーん…」と座っている結果に。

まあ、そんなのも慣れてきました。何しろむちゃくちゃ狭いオフィスで、じーっと座っていつも同じメンバーと仕事をするわけです。(全員で15人以下&同じフロアには7人しかいない。)となると、けっこう閉塞感みたいなのがあって息苦しい。ランチの時間くらいひとりで気ままにぼけーっと歩いたりしてみたいわけです。

歩きなれない神楽坂をきょろきょろしながら歩いたり、お堀のあたりをうろうろ歩いてみたり。テリトリーの決まっていない野良猫が、びくびくしながら散歩しているみたいな感じです。まだどこに何があるのかわからなくて、つい「なか卯」でうどん食べちゃったり…!!

先週ちょっとした会話の端っこに、「あ、この職場ではやっていけないかもしれない」と思ったことがあったんですが…。でも「ここで根性見せたらなあかん」と一念発起。1日も早く仲間として認めてもらうためには、ちょっとでも仕事ができることを証明しなければ。

隣に座っている上司は同じ歳の女性です。でも彼女はベテランで私は新人。お互いの年齢と立場を考えると、正直辛いことを言われることもあるけど、彼女もきっと言いづらいことをあえて言ってるんだと思う。(つか、そう思いたい。)来週から逆隣に座るのは年下の先輩。でも先輩は先輩。私は新人。今まで自分がやってきたこと、全てゼロにして最初からやり直すということは、すごく大変だろうなと想像して、それなりに覚悟していたことだったけど…。ものすごく大変です。毎日がいっぱいいっぱい。

今日まで気力だけで乗り切った仕事、今夜やっと入稿できました。でも、これをやりはじめてから、周囲からの視線が変わったような感じ。急にみんなと打ち解けられるようになったような感じ。もしかすると私の方が心を開いたのかもしれないけど、よくわからない。「私は新人なんだから、わかんなくても当然なんだ。何でも周りに聞いていいんだ!」と腹をくくったのが良かったのかもしれないし。とりあえず、想像をはるかに超えてハードな職場です。今日はぼーっとして電車に乗ったら、中野のはずが神田でした…。せっかく四ツ谷で乗り換えたのに逆方向に乗った模様。おいおいしっかりしてくれよ私。

明日は新人歓迎会をやってくれるそうですよー。まだまだ慣れないながらも、なんとかなるような気がしてきたです。