昼食は 妻がセレブで 俺セルフ

サラリーマン川柳の季節がやってまいりました。今年も秀作ぞろいですね。最高。

今年の第1位は「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」という気の毒なくらい素敵な川柳です。1位も良いですが、4位の「二歳だろ トロウニ 選ぶな 卵食え」もかなりツボでした。

今、仕事で主婦向けのライティングをしているせいで、毎日『すて○奥さん』とか『サ○キュ!』など、身の毛もよだつ雑誌を目を皿のようにして眺めているのですが、ネットでさまざまなリサーチを行っていたところ、こんなものに出会いました。その名も「すてきな奥さん度チェック」です。

設問自体が既におかしい。世の中なめとんのかゴルァ!?

家で二度寝したり、だんなさんを働かせておいて自分は昼間から値のはるレストランに行ったり、そういう感覚で生きている女の神経がわからない。働け。そしておのれの稼いだ金でレストランに行け。おのれの手で稼いだ金で服を買え。

世の中の専業主婦の全てが全てこんな生活をしているのではないと思うけれど、おかしいと思う。ごくたまに嫁を外で働かせたくない夫というのもあるようで、現に私の友人の一人は働きに出たくても出させてもらえないという状況にあり、その代わり彼女には金銭的自由もほとんどナイ。

あー、あと「とてもついていけん」と思ったのは100円ショップグッズのアレンジメントコーナー。100円ショップでブツを買い、ペンキを塗ったり、わざとトイレクリーナーでサビつかせたワイヤーを食器に巻きつけたりして「素敵!アンティークっぽい!」とかやってるんですけどね。アタシはトイレクリーナーでサビつかせたようなハリガネを巻いた食器なんか使って何かを食べたくないし、100円で買ったものを加工するペンキ代だの紙やすりだの布切れだとか、考えたら全然「100円で買う意味」がないんじゃないの?

と、久しぶりに?毒舌してみました。世の中の専業サラリーマン男性、がんばれ!!