東京国際映画祭2日目

本日。ホントはフィンランドカフェに行ってから六本木に行って『earth』を見る予定を立ててたんだけど、とにかく体調悪くて朝からずっと寝たきり。でも何とか起きて『earth』は見に行った!根性で。すごーくいい映画でしたよ。これねえ、子どもが見たら怖くて泣くかもしれない。大人は別の意味で泣くでしょう。一緒に見に行った友達は号泣してたですよ。パトリック・スチュワートのナレーションがこれまた素晴らしかった。この作品は1月に日本で公開予定で、日本語版のナレーションは渡辺謙さんに決定したそうで、本日は会場で謙さんからのビデオレターが上映されましたよー。

この作品の見所は、定点観測かな。滝とか海のシーンも良かったなあ。あとは動物たちのちょっとしたユーモラスな動きとか。私、鳥が苦手なので、熱帯雨林のトコはちょっと「ぎゃああああ」って思って見てました。だってあの鳥、ビジュアルが超怖いんだもん!ゴクラクチョウとかゆーの!エラみたいなのがあるの!そんで平べったくなるの!!音が出るの!変なの!http://www.youtube.com/watch?v=Shzx1EQz7D4&eurl=http://prof.suemeweb.com/log/eid660.html

ね?怖いでしょ!?こえーよ鳥類!マジ苦手。つか、この画像そのまんま映画で使われてたな…。

ま、鳥はおいといて、ゾウが泳いだり、ホッキョクグマがすべったり、サルが川を渡ったり、いろいろと楽しめる内容が満載でした。公開されたら是非ご覧くださいまし。http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=39