アタシったら鴨たんらしい。

合掌。

■今週の新撰組!
・トシvs.いさみん。「そーじでもか」「そーじでもだ」「俺でもか」「あたりまえだろ」トシ、確実に修羅の道を歩いております。ここまで覚悟決まっちゃってるとたとえ道を間違えていても気持ちいいな。
・やたっ!桂先生@河原生活!これを「彦馬が行く」の梶原善が実に楽しく演じてくれたんだよねー。狙ったものと思いますが、本日の桂先生@石黒賢は「彦馬が行く」の時の桂先生と同じ格好してました。あの桂先生は最高。うふ。ウフフフ。またビデオで見ちゃおう♪小日向さん、伊原さん、松金さんも出てるよー。
伊東甲子太郎めぇー!悪の手先!デッビール!!(違)
・「山南の悪口は言って欲しくねーな」とか「今は山南だけが頼りなんだよ」とか。ちゃんと買うところは買っているんだね、トシったら。こういう憎みきれないところをサラッと入れるのが三谷の上手さだよねえ。そんなところが大好きだー!
・容保サマvs.吉之助どん。容保サマの器量の深さにラブ。
・医者、松本。アンタ医者のわりにいろいろ知ってんだね。というよりも、それが自然な流れなんだろうなあ。西洋の文化をなにより貪欲に取り入れたのは医学なんだもんね。だからお侍さんよりお医者さんのほうが世の中の流れを良く知っていても不思議でもなんでもない。
・そーじたんブチキレ。ひでちゃんに八つ当たりしてはいけません!しかもひでちゃんに「かんにん…」なんて言わせたりして!修行が足らんぞ若造!おみつ姉さんに叱ってもらうから。
・山南先生ブチ切れ。女に八つ当たりしてはいけません!!明里みたいないい女を泣かせたらアタシが許さん!!
・明里@かわいい女炸裂。「先生とお話したいからー!」すまなかった、と謝って抱き寄せたところがやけに手馴れた感じで、既に明里と完全にできあがってるってことがわかるんですねえ。素だったのか、役作りだったのか不明ですが、堺雅人さんの妙を見た。山南先生ったら拗ねる女のあしらいが上手だわ…。山南先生=カタブツって思ってたのでちょいとショック。あの流れからして、そのまま押し倒すんか、と思ったけどそこはえねえちけえというところで。(むっかーし真田広之宮沢りえちゃんがけっこうネチこいラブシーンを大河で演じたことがあったことを懐かしく思った。あの頃まだりえちゃんは16歳くらいで「こんな演技させてもええのんか!?」と激しく動揺した覚えがある。)
・「大丈夫。この人は捕まりはしない」ってね。でもね。ぐっぱちさんね。女連れなんだよね。山南先生はね。明里に富士山を見せてあげようとしてね…うううう…(泣)
・なぜいつもそういうとこにいるんだ、ハジメたん…。アタシね、どんな占い見てもね、あなたと同じタイプっていう欄にね「オダジョー」って書かれてんの…。なぜ。
・山南先生、あいかわらず膝に手を当て「スササササー」って走るね。
・「あのバカヤロー!」トシー!!!あんたも辛いんだね!あんたも辛いんだね!いい奴だ、いい奴だよアンタ…(涙)
・なんーにも知らないで山南先生と旅に出ちゃう明里。あの無邪気な明るさが痛々しいよ。あれ…。あのぅ、よくわかんないんだけど、明里ってなんで旅に出られるの?山南先生が身請けしたってこと??よくわかんない。本でも読むか…。
・来週、山南先生がいよいよいよいよいよいよよよよよよよよよよよ…(涙涙涙)

新撰組占い:http://u-maker.com/view.php?id=36893 やってみました。

結果。『ぽぽん殿は… 芹沢鴨 であります!』
芹沢鴨さんのあなたは、人を楽しませることにかけては天賦の才能を持った人。宴会でもイベントでも、その場を盛り上げるためには、身を削る覚悟を持っています。ただ盛り上げようとするあまり、時に全裸になるなど、暴走しがちでもあります。しかし、そのくせお人好しなので、特に恋愛面では、友達などに先をゆずってしまう何て事も。見かけによらず、不器用な恋愛をしています。ふだんはおちゃらけた顔をしているのですが、一人になった時には、物事を難しく考えてしまいがちな部分もあります。

ほ、ほう…。暴走はしても宴会で脱いだことはないんですが…。お試しアレ。

■おりんぴっく。
昨日はずっと柔道見てました。野村さんの背負い、かちょえー!ストイックな勝ちっぷりも良かった。3連覇かあ〜!夏のオリンピックの100個目の金メダルだって。すごいなあ。おまけに奥さんが美人だ。谷はんも金メダルだよー!すごいよー!試合は鬼気迫るもんがありましたね。大内刈りのキレがすごかった。アタシもファンタ(ゴールデングレープ復刻版)を片手に「オルァー!」とか叫んでました。きっと近所からはウッサイと思われていたことと思います。

本日の男子体操も団体予選トップで通過。いーんでない〜?かなり期待できるわあ♪男子体操で何が好きって鞍馬♪でもね。ユニフォームの色がね。気に入らないのよね。やっぱり男子体操のユニフォームは全身まっしろじゃないと!!←ワタクシのこだわり。

重量挙げの三宅さんは、あんなにちっちゃくてかわいいのに、ほっぺたを「ぷん!」と膨らませてがんばって、かっこよかった。

超印象的だったのはイアン・ソープが400メートルフリースタイルで金メダルをとって「マジうれしそう」だったこと。泣きそうな顔してたよなー。プレッシャー、すごかったんだろうなあ。おめでとう!

■本日のお写真。
終戦記念日にふさわしいものを。ぽぽんの大叔父。20歳になった翌日に死ななければならなかった故人の遺品を見るたびに人生に喝が入ります。

おお、そうだそうだ。某アーティストの歌詞英訳が終わりました。なかなかええ具合に上がりました。