払い下げしてくださいプリーズ。

朝帰りしたので一眠りしたあと、姉に電話を入れた。義兄は2日前に帰国したとのこと。彼は新婚旅行のハワイが初めての海外旅行だったという人なのだけれども、以来、ヨーロッパだのアメリカだの、いろんな場所に月単位で飛ばされている。人生何が転機になるかわからない。

あっちゃん(←義兄)のおみやげなあに、と聞いたら「会社のロゴ入りデニムシャツ」と言われた。「いや、マジでおみやげなに」と聞いたら「だから会社のロゴ入りデニムシャツだってば」と切り替えされた。嘘だろう!?いくらギリとはいえ妹に対して自分の会社のロゴが入ったデニムシャツをお土産にする人間がどこにいるんじゃー!けち!そりゃーアタシも2年位前にあっちゃんにあげたよ、会社のロゴ入りシャツ。出張で使ったやつ(使用済のブツ)。でも、もともとあれは男物だったんだもん!それとは別にちゃんとおみやげ買ったもん!と憤慨してみたものの、顔を合わせるたびに「オマエはいかにも金がなさそうな顔をしている」と言ってお小遣いをくれたりするので(これ以上)文句は言うまい。

そのあっちゃんがカメラを買い換えるというので、姉に「払い下げしてって頼んでよ」と頼んでみた。古い型だけど一眼レフのデジカメ。今使っているへぼいデジカメはシャッタースピードが遅いので、決定的瞬間を撮るには勘と運だけしかない。義兄はカメラとMacと日曜大工と図面引きが死ぬほどスキな自動車エンジニアです。というわけで、更なる写真撮影技術の向上を図るんだかなんだか知りませんがカメラを買い換えるらしいです。だから払い下げしてよプリーズ。

実は姉に電話した理由はカメラではなかったんですが、まあ、とりあえず今はどうなるかわかんない事情なので後ほど。

久しぶりにRadioheadを聴いてみたです。どのアルバムがスキかというと「Kid A」が一番スキ。IdiotequeとかEverything's in It's Right Placeの2曲はいつ聴いても震えがくるほどスキ。そのあとNINE INCH NAILSとか聴いてるあたりが自分でもよくわかんない。

今、某アーティストの歌詞を英訳するという作業をお手伝いしているんですが、楽しいです。楽しいけどものすごく大変です。なにしろ「アーティストの意図するところを正しく理解できているか、違う言語で表現できるか」ということがとても、とても、とっても重要なので。彼はあくまで日本語での表現にこだわってきた人だけに、歌詞に対する思い入れも半端ではないのです。それだけにやりがいがあります。だから自分でも納得のいくものにしたいと思います。現在、15日の締め切りに向けて鋭意作業中。CDは9月にリリース予定。また後ほど情報をばご報告いたします。

■Magnolia / トム・クルーズ

DVD返すの忘れた…。しかも観てない。というわけで、どうせ延滞料金払うなら観てやれと思って観たけど長い…。脚本の妙が際立った作品。カエルが山ほど降って来る、ありえないクライマックスのシーンでさぶいぼ。そして、トム・クルーズ以外はどうも似たような役者が多いと思ったら、ブギー・ナイツと監督が同じだった。多分ブギー・ナイツが好きな人はMagnoliaも好きだと思う。「American Beauty」と並んで、アメリカの白人社会の腐れっぷりを見せつけたおとぎ話風超現実物語。トム・クルーズの病みっぷりが気に入りました。オチのついてない映画の嫌いな人にはお薦めしません。