うらめしや

本日4時に退社。なっつやっすみっ♪♪

歌舞伎座に。「東海道四谷怪談」を観劇。すんごいいい席だったけど席運悪かった。周囲が気になって舞台に集中できず。頼むからキメのセリフを先に言わないでくれ。歌わないでくれ。飲んだり食ったりしないでくれ。いびきをかかないでくれ。ガサガサ動くな。そんな奴らに囲まれて、とんだ舞台観劇になってしまった。せっかくいい席だったのにさー!花道から2列目だったんだよ。りの33。プンスカ。

勘九郎の迫真のお岩、早変わり、宙乗りは文句なしにヨカッタ。来年、勘三郎を襲名するので気合が入っているのだろうと思う。とにかく出ずっぱり、喋りっぱなしの4時間弱。スゴイ。あれを毎日やってるっていうのがスゴイ。勘九郎は親しみやすさも人気の一つなんだろうなあ。実は初めて女形勘九郎を見たのだけれども、顔も体も声もごつい(笑)でも、仕草が実に艶っぽい。今年、えびぞー襲名公演で24億稼いだ松竹は、来年の勘三郎襲名公演でどれくらいの収益を上げるんだろう。つい観にいってしまいそうでこわっ。

染ちゃん(染五郎)の中継ぎが面白かった。「えー、このお話、実はかくかくしかじか(←説明している)なのですが、今回、はしょっております。なんでかっていうと、全部やったらお客様が帰れない時間になってしまうからです」なるほどー。全幕通し狂言かとおもってたら、全幕じゃないのね。しかし4時間弱の長丁場。真っ暗な歌舞伎座というのは初めてで、おまけに舞台もほとんど暗くて目が疲れた(笑)でも照明と舞台装置がかなり楽しめた。

民谷伊右衛門橋之助。かなり良い。この人、こんなに悪どい役どころもできるんだー、ってびっくり。超悪人。仁左衛門がやっても素敵かも?って思った。伊右衛門

最近の歌舞伎は時事ネタを取り込むのがお好きなようですが、今回は北島コースケの「ちょーきもちいいー!」が採用されておりました。あと、やりて婆の「ごゆっくりしなしゃんせー、うひょひょひょひょひょ」が凄かったです…。ヤッターマンの歌じゃないんだから。でねー、福助のお袖がすんごいきれいでねえ。見とれたー!お梅は七之助だったんですが、仕草のひとつひとつがロボットダンスをしてるみたいで、これはイマイチだった。それともそういう演出だったんだろうか。私にはわからず。えねえちけえで放送してくれないかなあー?


■本日の恋愛成績表
恋愛成績表なるものをやってみました。こんなん出ました。http://hanihoh.com/love2/result/index.cgi?k=040826-42-72329
ほほう…そうかもしれないっていうか、かなーり当たっているのではないだろうか。でもねアタシの結婚適齢期、既に遠い昔に過ぎちゃってるんですケド。しかもモテ期も過ぎちゃってるんですケド。「あなたは昔から男に困らないでしょう」って、それは大ウソだ!(笑)一番下に相性占いがあるので興味のある方はどうぞ(笑)質問事項がちょっと長いですが。

■今後の予定
鴻上さんが11月に舞台をかけるらしい。かなり観たい。ブロードウェイカンパニーの「キャバレー」、当日券を取ろうかどうか迷い中。フォッシーの振り付け最高。