本当に星屑のステージになっちゃったね。

さよなら、クロベエ
まだ黒柳徹子久米宏がベストテンの司会をやっていた時代、徳光和夫がトップテンの司会をやっていて、夜のヒットスタジオの「吉村真理でぇす」を知っている世代の日本人として、チェッカーズは好き嫌いを問わず、外せない存在だったと思います。私だって、彼らのほとんどのシングル曲は歌えるもん。「星屑のステージ」、チェッカーズの曲の中でも一番好きな曲でした。今、この歌がクロベエのための歌のように思えるよ。クロベエ、もう痛くないね。苦しくないね。今度カラオケに行ったら星屑のステージをクロベエに歌うね。

■人権標語月間
ウチの会社は「人権標語」がダイスキです。しょっちゅう人権に関するスローガンを募集しています。本日もフルカラーPP加工の応募用紙が配られました。2秒後にはゴミバコ行きが決定なものなのに、どうしてこんなに金をかけるのか。こんなもんに金かけてる余裕があれば給料上げろー!!さて。例えばこんな標語はどうでしょうか。
1・「プロパーさんによるハケンさん差別はやめよう」
2・「XX人による日本人いびりはやめよう」
どっちを応募しても確実にワタクシの首が飛ぶと思われ。

■本日のご予定
社蓄として拉致られなければ月例ライブ@アピアでミチロウさんのライブに行けます。本日は良次雄がオープンらしいので、本当は行きたいけど微妙なとこです。後で行けたら感想を書こうと思います。

======================
■本日のご予定その後

拉致られました。課長のやつ、「子供を幼稚園に迎えに行かないといけないんだよね、あはは。明日の朝までには必要だからやっといてくれる?」などと言いたれて帰っちまいました。おい!!!アンタあたしが今週何本企画書描いてると思ってんだ!?ああ、ミチロウさんが…今頃、歌っている…。ううう。そう思いつつ、フォトショにvix、ワードにエクセル、パワポにhtmlファイル、全て開いてばっちこばっちこキーボードを叩いておりました。8時を過ぎた頃、ああ、もう何やってんだかどこにどのファイルがあるのかわかんなくなってきた、と泣くと、相方がなぐさめてくれたので、もうちょっとがんばることにした。終わったのが8時45分。アピアに着いたのが52分。がんばったよ私。

ちょうど「JIN JIN」が始まったところだったけど、曲の途中で入るのがいやだったので終わるまで待つことに。聞こえてくる歌声が辛そうだったので、あれ?って思ってた。ようやく中に入ったら、ライティングのせいじゃなくて、本当にミチロウさん顔色悪くて驚いてしまった。私もずっと立っていられる自信がなかったけど、もう座る席なんかなくて、ドアの前にへばりついていました。

ところで良次雄。実は来なかったんですよ!「スターリンのギターだったんですけどね。あの頃からアテになんない奴だったけど」ってミチロウさんが苦笑い。見たかったよー。オープンじゃなくて、一緒にやる予定だったんだね。

さて。ミチロウさんですが「Just Like a Boy」では弦が押さえられなくて音が安定せず。腱鞘炎が辛いのかなと思ったけど、どうもそういう感じではない。「お母さん〜」でちょっと持ち直したっぽかったけど、今度はギターにノイズが入ってしまった。ギターを取替えてみたものの、どうしてもノイズが入る。ギターのシールドがダメなのかPAさんがダメなのかわからず。

途中、MC。ミチロウさんもオリンピックで寝不足らしい。男子体操の金メダルに感動したとのこと。ウンウン、アタシも観てて泣いたもん!ミチロウさんが「ぼく、体操やってたんです」って仰ってましたが、ぐーぜーん!アタシも体操部だったの!中学の時。ハイ。走り幅跳びは1メートル50飛べなかったけどね…。体操はピョコピョコやってたのよ。野球については「全員プロ野球の選手だから、ふと気がつくと、ああオリンピックの試合なんだってことに気付いて…変な感じがしますね」って。で、「解説も星野さん…。星野さん?星野?前の阪神の監督、星野監督。まあ星野でいいや。で、解説もプロの人でしょう、だからなんかオリンピックっていうよりプロ野球見てるみたいで。で、松坂が投げてると高校野球みたいな気分になっちゃって」って、ミチロウさん、松坂が高校生の頃っていつの話をしてるのよ(笑)

ミチロウさん、立ってるのも辛そうだったしギターも調子悪いし、アンコールはないかもね、と思ったけど、最後に「先天性労働者」をやってくれた。嬉しい!イントロだけでニコニコしてしまった。ミチロウさんはなんとかギターの音を繋げて歌う。ところどころアンプラグド。でも、ミチロウさんは最後の最後でハープをマイクにぶつけてしまった。あ、ミチロウさん倒れそう、と思って入り口からどいたら、「気持ち悪い…」って言って楽屋に上がっていってしまった…。やっぱり相当辛かったんだなあ…。

ねえ、ミチロウさん。ファンとしては、今、ミチロウさんの歌を聴いていたいけど、それ以上に「これからもミチロウさんの歌を聴いていきたい」んだよ。だからもう無理しないで欲しいの。具合の悪いミチロウさんを見るの、辛いの。元気なミチロウさんを見たいよ。元気なミチロウさんの歌を聴きたいよ。だからね、本音を言えばゆっくり休んでほしいの。多分アタシだけじゃなくてみんなそう思ってると思うよ。オリンピック見ながらニャンコと遊びながら、ちょっとゆっくりしてね。…と思ったら明後日からツアーじゃん…。

■本日のおりんぴっく。
すごいよ!また柔道が金メダル銀メダルじゃん!今、通勤中にYAWARA!を読んでます。感動の嵐だよ。通勤中。それにしても表彰式で見るギリシャの民族衣装、ちょー可愛いね。ああいうの着たいー(笑)

あたしね、ひそかにね。水泳の本田選手の銅メダルインタビューで泣いたんだよね。「コーちゃんだけじゃないって、見せたかった」って涙ぐんでたやつ。コーちゃんというのは北島選手のことで、お二人は仲良しさんなんだそうですね。うん、そうだよね。放送されない競技も選手もいるけど、みんながんばってるんだよね。メダリストの放送を繰り返すのもいいけど、もっとたくさんの試合とか選手とか見せてもらいたいなあ。

あ!今、愛ちゃんが試合中だ。がんばれ!