どこかで出会った人。

サイバラ本によく出てくる担当のSさん。どこかで見たような…???と思っていたのですが、数日前にようやく思い出しました。あれは2年前のこと。私には某大学に勤めている友人がいるのですが、彼女の勤め先の教授とそのご学友と合コンをしたのです。つまり灘高⇒東大へ進んだ方々ですね。滅多に見ることのできない優秀な方々ばかりな上に、みなさんご職業が「教授」だの「お医者様」だったりしたので最初はカチンコチンになっていたですが、The Smithsやロンドンパンクの話題になると、ワタクシ、俄然大盛り上がり。おお、灘高から東大へ進んだ人たちにもモリシーがスキ、とかいう人がいるのねん、と思っていた記憶が。

で、肝心のSさんはそろそろお開きという時間になって出現。今になって思えば、ほとんど時間切れだったのが大変惜しまれます。帰り際、もう終わっちゃったサイバラ展@パルコのチラシをくれたりなんかして、本当にサイバラ本に出てくるまんまの人物でした。私はその時Sさんに向って「これ、もう終わってるじゃないですか、あはは」とかゆった記憶があります…。その節はたいへん失礼しました…。

当時私はサイバラ本を読んでいたわけではなく、故・中島らもさんの「明るい悩み相談室」の単行本に挿絵を描いているのを知っていたくらいなので、Sさんのことも知らなかったおバカちん。それぞれ1ページの挿絵にも関わらず、毒気の充満したサイバラさんの挿絵は大好きだったんですが、当時は挿絵描きだとばっかり思っていたので(ものすごく失礼)ぜんぜんSさんのことも知らなかったんですねえ…。

当時私がSさんを知らなかったことはSさんにとって幸いだったと思います。もし知っていたら、私は終電を逃してでもまとわりついたこと間違いなしだったはずなので。万が一、もう一度あのメンツと合コンするなんてことになったりしたら私はSさんを決して離しません(笑)。洗いざらい吐いてもらいます。いろいろと。ええ、そりゃもういろいろと。

今頃はよき女性に出会われたでしょうか。Sさんの人生の幸せを願っております。あ、でも去年は阪神が優勝したから、きっと一生分幸せだったに違いありません。今年も幸せだといいですね、Sさん。