ぜんぜん旅行じゃないから。

いぬvs.ぶたマル秘ショー

つい最近まで筑波山と恐山が同じだと思っていた私が、ついに最北の地に上陸してしまいました。最北とゆっても郡山なのですが。これで生まれて初めて日光より北に行きました。小学校の修学旅行以来です(笑)あれ。つくばって日光より北…?もうわかんないからいい。

とーほぐ新幹線(生意気にも「つばさ」)で郡山に向いました。「ガッツ最驚伝説」を読んで行きました。ずっと笑いが止まらず、ただの怪しい女に成り下がるぽぽん。いや、もう、今年読んだ本の中で最高に笑った。すごいよこの本。新幹線を降りると、そこは「愛は地球を救う」の会場でした。救えねー救えねーと心の中でツッコミを入れていると、某小学校PTAのアイドル?ほりんさんがお迎えに来て下さった。わーい、やっとお会いできましたねー、ということで宿泊先にチェックインしてそのままライブハウスに向かう。歩きながら、ミチロウ・ストリート(笑)を教えていただく。わあ♪「後でミチロウさんが郡山でライブするバーで打ち上げをやるんで」と言われて大喜びのワタクシ。珍しいのできょろきょろしながら歩く。おおおおお〜!なんだか郡山って池袋北口みたいだぁ。行けども行けども風俗のお店ががががが。おもしろーい♪

会場の#9に到着。いきなり「堕天使」のほいど兄貴とhiro殿下の登場。おおお〜本物!本物!感動だあ。ちょうどミヤマのリハ。ミヤマ星人にテレビドラマみたいな感じで「来ちゃった…」と告げると軽くウケていただく。今日はなんだか元気だなあ。なんだ?リハは…むちゃくちゃ面白かった。特にヤミニ…。思い出すだけで…フフフフ…インパクト最大。そして美人マネージャーYUKAさんにお会いする。激かわいい。

そしていよいよ迎えた「いぬ屋敷vs.ぶた屋敷」。わあ。あたしったらこのライブのためだけに郡山に来ちゃったのね(笑)まずは「堕天使」ドラムスとギターだけなのに、すっごいぶっとい音。2ピースでこれだけできるんだあ、と感動。ほいど兄貴の顔芸とhiro殿下のかっちょいいパフォーマンスを堪能。
「ミフィー」…ごごごごっごっご!ごめんなさい!外で和んでいたら終わっちゃ…。土下座。
そして「Coke Screw」。わあ。面白い!面白いだけじゃなくてキャッチーかつヘヴィ。なんだー!?地方にはすごいバンドがいるんだなあ、って思い知りました。すっごいいいよ、Coke Screw!東京に来る機会があれば是非観に行きたいです。まずはえねーちけーだね、えねーちけー(笑)
で、ミヤマGt.登場。なぜか熱烈なロバート・コール(笑)しかもロバートはメンバーじゃない(大爆笑)おお、本当に元気がいいぞ。しかも郡山のお客さん、むちゃくちゃノリが良い。燃えた!ミヤマもスゴイ勢いに乗ってるのがわかる。ぽぽん暴れる。暴れる。暴れる。誰かアタシを止めて!っていうくらいに暴れる。途中、銀四郎の心無いMCにより、より暴れる。ミヤマGt.には女の子のお客さんがいなくて」なんじゃそるぁー!ミヤマには「ぽぽん&めぐ@一般人さん」という立派な女子部があるではないか。しかも今回はるばる東京から郡山まで来てるというのに。すかさずワタクシによる抗議の殺すコール。ほいど兄貴、ぽぽんの肩を掴んで「え?殺すの?殺すの?」って(笑)すると銀四郎「あ、訂正、いるんだけど」だってさー。ふんだ、もう遅いよーだ!
で、ミヤマ大炎上。ああ、良かった。すごい良かった。今まで見たミヤマのライブの中でも最高。Gt.1回長かったし(笑)で、まだまだ続くよ。Numbers High。ここまで出てきたバンドの中で毛色が違うバンドが出てきた?モッズ?ビジュアル系?と思っていたらこれがまたいいんだわ!なんかねえ、いい具合に汚れてるというかねえ。すごい表現しにくいんですけど見た目もかっこいいけど音もかっこいいんですわ。ギター&ヴォーカルのブッチギレ具合がまたお見事で、こちらも大炎上。
そしていよいよ大トリのブラン♪あたしねー、初見だったの!今まで見る機会をことごとく逃して観られなかった憧れのブランを郡山で見られるなんて。わあ〜♪でね。ブランはね。もう、さすがとしか言えない。魂を抜かれるように「すぅー」っと入っていっちゃう。気付くとアダチさんのぎゅうぅお〜〜〜!というギタァーに吸い込まれており、気付くとクリテツさんのニコニコ顔が目の前にあったり、気付くとメグさんの素敵指サバキに見とれているという。いやー。もういきなり大ファンになってしまいました。ライブ後は皆さんにサインを頂き、あまつさえお写真まで。感無量です。もう郡山最高。

でもね。ここで終わんないのが「いぬ屋敷vs.ぶた屋敷」よ。マル秘ショーはマル秘ショーなのでナイショなのですが、どのバンドも自分のライブよりマル秘ショーに燃えていたとだけ言っておきましょう。いやあ、実はね。5時間以上にわたる全てのライブを納めたビデオとか欲しいんだけど、とてもじゃないけど流通できなさげなので、記憶の中で大切にしようと(笑)でね。モモジロウ、ほんとうにお疲れさま!叩きっぱなしだったもんね。かっこよかったよー♪

で、打ち上げー♪ミチロウさんがライブをやるというバー「ラストワルツ」にて。うっわあ、おしゃれなお店だー♪すてきー♪かつてこんなに「おされ」な場所で打ち上げをしたことはあっただろうか、否ない。壁にはかつてライブを行ったミュージシャンのサインがあり、ミチロウさんをはじめ、NOTALIN'S、Zeldaのかわいいサインもあったりして。ミチロウさんのサイン、ニャンコとブタのイラストがついててかわいいの。絵心もあるのねん♪(そして坂本さんがあの「ギュイーン」で傷つけ、マスターを泣かせたという伝説の壁の傷跡も教えていただく(笑)いいなあ、こんな場所でミチロウさんのライブ観てみたい。こういう場所やいろんな風情のあるハコで、ミチロウさんは全国を渡り歩いているんだね。素敵。

ブランの皆さんとお話させていただき、ぽぽんの筋金入りのアホっぷりを露呈。ごめんなさいごめんなさい!今度、ロック裁判に行かせていただきます!ああ。幸せ。あこがれのブラン〜♪で、ロバちゃんをみんなでいじる。13年以上も激しくいじられておきながら平然としているロバちゃんはすごいと思う。偉いぞロバちゃん!ミヤマの皆さん、いつか「特"撮」されないようお気をつけあそばせ(笑)ほりんさんやNumbers Highのボーカルさんと、DOQSのDさんを交えつつ郡山ホモ疑惑が発覚、否定はするものの濃厚なラブラブビームが飛びかう。そのご、DさんがYUKAさんとお話している姿を見て疑惑が晴れる(笑)

あ、そうだ。ケンジュリーとワタクシとで新しい技を編み出しました(笑)Gt.!の指サインを作ったまま、指を近づけてくっつけます。その際、「ミヤマE.T.!」と叫んでみましょう。銀四郎ですら苦笑したというアホ丸出しサイン。いかがでしょう。地道に布教活動しようと思います。

3時半。打ち上げ終了。とろとろ店を出てとろとろ歩きながらホテルに。ここで皆さんとお別れ。惜しい、実に惜しい!次は東京でライブやってください〜!もう、本当に楽しかったの一言。

ほぼ4時。ホテルに帰着。シャワーを浴びて、ベッドに倒れこみ、そこで長い長い夜が終わりました。おやすみなさい。

■本日のお写真 / マル秘ショー。
たーのーしーかーったー!全員で燃え尽きたね!