どっきどきの鼻うがい

ヨガのクラスで先生が「本当にいいのよ、試してみて」とよく言っている鼻うがい。鼻から水を吸い込むんだぜ!?できるわけないじゃん!と思っていたのですが、11月も風邪なんぞひいていられないイベントの数をこなさなければならないので、風邪予防にもなるという鼻うがいをやってみました。

参考にしたのはここ。昨日まで数回試してみたのですが、イマイチ要領を得ず。今日、やっと口から水が「だああ」と出ました。「だああ」、って出たというより「だりー…」って出た。思ってたより鼻の奥はツーンってならないです。ちょっとだけなるけど。

上記サイトには掲載されていなかった情報ですが、ここでは注意事項のひとつとして、後になって急にハナタレになることがあるので人前に出る時には注意せよ、みたいなことが書いてありました。実は昨日までは水を口から出せなかったので、「うそだろ」と思っていたのですが、今日、鼻うがいをしてから1時間ほど経ってから、急にたり……と、水っぱなが出ました(泣)驚愕の事実です!!

これで風邪予防になるなら、ね。材料費は水と塩だけだし。イソジンのうがいと並行して、気が向いた時にやっていこうと思います。しかしなっさけない姿ですよ、鼻うがいしてるときの自分の姿って。