『山の郵便配達』

山の郵便配達 [DVD]

山の郵便配達 [DVD]

リウ・イエが気になっているので見てみました。感動作〜!じんわりとしみる秀作でした。私、あまりこの手合いの農村系作品は得意じゃないんですが、これはイイ。1日40キロをあるいて郵便を山村に届ける郵便配達員の物語ですが、実質的には父と息子のロードムービー

撮影時、リウ・イエはまだ学生だったらしー!どうりで。体は大きいけど、子どもみたいだもん。表情が。朴訥な笑顔がカワイイ。今はすっかりいい青年になってしまったけれど。

「家を出た者は残してきた者や家のことを忘れるが、残った者は出て行った者をずっと心配する」っていうフレーズがあって、ちょっと胸が痛みました。そうかもしれない。自分のこと考えても。

レンタルDVDで見たからもう返却しちゃったけど、もう一度ゆっくり見たいなあ。あのシーンやこのシーン、じーんとする場面が多くて多くて。