『マルチェロ・マストロヤンニ 〜甘い追憶〜』

世界屈指の素敵オヤジ、マルチェロ・マストロヤンニの没後10年を記念して制作されたドキュメンタリーフィルム。劇場で見損ねたので、DVDをレンタルしました。

マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶 [DVD]

マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶 [DVD]

二人の娘、バルバラとキアラが「在りし日の父の姿」を、フェリーニヴィスコンティら巨匠が「役者としてのマストロヤンニ」を、クラウディア・カルディナーレソフィア・ローレンフィリップ・ノワレといった共演者たちが当時を振り返り(もしくは当時のインタビューフィルムの中で)「共演者としてのマストロヤンニ」を語る。

みんな本当にマルチェロが大好きだったんだな、と“じわじわじんわり…”と伝わってくる秀作。

特記すべきはカトリーヌ・ドヌーヴが出てこないトコ。彼女が出てきちゃったら、なんだか生々しくなっちゃって、こういう「ほんわり」した追悼フィルムにはならなかっただろうな。出なくて大正解。

「甘い追憶」という副題は言い得て妙。もうこの世にいない愛しい人を想いながら語る姿は感動的です。誰もがほんのり甘くて幸せになるフィルムでした。

あー、『ひまわり』とか『特別な一日』とか『甘い生活』とか見たくなってきた!