『キミ犯人じゃないよね』

今期のドラマ、期待は要潤貫地谷しほりの『キミ犯人じゃないよね』です。

第1話はトリックがいまいちっていうか「…どうなのそれ」でしたが、全体的には面白かったです。要潤が扮する「坊ちゃん」が徹底したおバカさんで素敵です。『あしたの、喜多善男』ではあんなに悪どい知恵の回る奴だったのに、まったく正反対ですね。コメディがイケる俳優は大好きです。

今回の要潤の最高ポイントは、好きになってしまった女性が犯人だったことがわかり「うぁあああああ…」と滂沱の涙を流しながら、泣き崩れるところでした。しかもこのシーン、笑うところだというのが素晴らしい。そして「にげてぇええ」って、オイ!犯人逃がしてどうすんだ坊ちゃん!!

貫地谷しほりちゃんは、つい先日まで毎朝『ちりとてちん』を見ていたので、彼女が標準語をしゃべっているのが耳慣れない(笑)『ちりとてちん』でも、いろんな妄想シーンの中でコスプレしていましたが、この作品でもコスプレしまくり。そういう女優さんなのか…?早く彼女の標準語に慣れたいです。

渡辺いっけいの決めセリフは、金田一耕介シリーズの轟警部へのオマージュですね。このセリフ、いろいろな映画やドラマで使われてますね。クドカンの『真夜中の野次さん喜多さん』でも、同心役の阿部サダヲちゃんが「よし!決まった!」ってゆってましたね。

さて、このドラマ、来週はどうかな?要潤のコメディ俳優としての才能がバーン!とはじけてくれることを祈っています。