福島かけめぐり夏やすみ

福島から帰ってきました。あー…なんて楽しかったんだ。というわけで、アテクシが本領を発揮した週末を振り返ってみませう。

金曜日
・土曜日になって帰宅。掃除・洗濯・旅行の支度。4時半に就寝。

土曜日
・9時に起きて。掃除機かけて。皮膚科に行って。家に戻って。大江戸線に乗って。隣の駅でケータイ忘れたことに気付いて家に戻って。結局バッグの中に入ってて。すんごい猛暑なのにまた駅まで戻って。新宿コマ劇場で「すけだち」を見て。筧ちんに涙して。伊勢丹でルルーのキャラメル買って。ドトールでサンドイッチを飲み込んで。埼京線に飛び乗って。ぎゅうぎゅう詰めのまま大宮までワッキーの隣で動けなくて。泣きそうになって。大宮で新幹線のチケットを買って。気のきかない駅員が2分後のチケット発行して。年寄りをぶっとばして階段を駆け上り、東北新幹線に飛び乗って。でも指定席の車両で。どのみち座れないんだからと思って床に座って。喉が渇いたからお茶でも買おうと思ったら自販機の飲み物ぜんっぶ売り切れで。怒る気力もなくて床に座ったら、やはり向かいで床に座ってたおっちゃんになぐさめられて。おっちゃんとお話してるうちに車内販売が来たから冷えてないウーロン茶買って。そのうち郡山に着いて。ホテルにチェックインして。もう「いぬ屋敷vs.ぶた屋敷」のスタート時間を過ぎちゃってたので、いそいで駅に向かって。どのバスが「虎丸」とゆーところに行くのかわかんないから、来たバスの運転手さんに「虎丸」に行くかどうか聞きまくって。ようやくバスに乗って。「虎丸」で降りて。…バス停から徒歩1分て書いてあったのに、どこにもそれらしき建物がなくて。結局近くにあったホテルからタクシーに乗って。ようやくFreeway Jamに着いて。6時間の長丁場ライブを楽しんで!むちゃくちゃ楽しんで!!おなじみのラストワルツで打ち上げやって!hiro殿下とツレの女性を独り占めして。4時半にろみさんとホテルまで歩いて。シャワー浴びて。おみやげに買ったルルーのキャラメルを渡すの忘れたことに気付いて落ち込んで。5時に就寝。

・日曜日
9時に起きて。シャワー浴びて。チェックアウトして。あいづライナーで会津若松に向かって。再びギュウギュウ詰めで座れなくて。ふてくされ気味に車両の継ぎ目の床にむりやり座って。なかなか発車しなくて。車両整備で20分発車が遅れて。エレカシを聴きながらおいしそうなソースカツ丼の店をググって。終点の1駅前でようやく立ち上がれて。通路に立って外の景色を見て。会津若松に到着してレンタサイクルして。むちゃくちゃ暑くて。でも自転車をこぎこぎして「なかじま」へ行って煮込みソースかつ丼食べて。むちゃくちゃおいしくて。また自転車をこぎこぎして御薬園へ。平地に見えるのにむっちゃ上り坂で。暑くて暑くていくら水を飲んでも足りなくて。御薬園、涼しいかと思ったのに暑くて。薄手のソックスはいてたのに虫にガンガン刺されて。抹茶とごま羊羹をいただいて。また自転車に乗って七日町に行って。会津木綿にラブって。来年は会津木綿で単のきものを作ると決心して。末廣酒造に行って。利き酒やって。会社で飲む用に3本ほど購入して。併設の喫茶で酒ゼリーを食して。すんごいおいしくて。七日町をプラプラしていたら暑くて限界で。会津若松駅まで自転車を戻しに行って。今度はタクシーで旅館「田事」に行って。お風呂に入って。温泉じゃないけどひのき風呂で気持ちよくて。ちっちゃいムカデを発見して。ムカデがお湯に入っちゃったんだけど、あまりにお湯が熱くて一瞬で昇天されて。洗面器ですくって流して。さっぱりして。囲炉裏端で食事して。でも暑いから囲炉裏は使わなくて。出てきたお料理は言葉にできないくらいなにもかもがおいしくて。鮎の釣り人なら誰でも知ってる宿だということがわかって。釣りキチ三平のサインがあって。今現在「キチ」は使用不可なのではないかと思って。「釣りキティ」とか「釣り基地」とか勝手に変換しておもしろがって。お腹いっぱいになって。本当はゴハン食べたあと、ライトアップされてる鶴ヶ城とか見に行こうと思ってたんだけど、もー疲れて眠くて無理で。水木しげるのドラマを半分眠りながら見て。というか、ほぼ眠ってて全然内容を覚えてなくて。ふと気付いて明日の予定を立てなくちゃー!と思って。予定を立てて11時半に就寝。

・月曜日
7時半起床。朝食はめっぱ飯で。さすがコレで有名なだけあっておいしくて。ロビーで魚拓を眺めて新聞を読んで。15分くらい経ってからつか昨日の新聞じゃんコレってことに気付いて。チェックアウトしようとしたら現金オンリーって言われて。カードで済ませるつもりだったから、ゲンキンないってことに気付いて。宿のひとに「後日振込みで構いませんよ」って言ってもらって。七日町をプラプラ歩いて。タクシーで鶴ヶ城まで行って。途中、会津葵のシルクロード博物館で遊牧民の塩紅茶を飲んで。味わったことのないおいしさで。鶴ヶ城でリキシャに乗ろうと思ってたのに見当たらなくて。ぐるっと一回りして。タクシーに乗って渋川問屋に行って。まだ予約の時間に早かったから、昨日食べてすんごいおいしかった末廣酒造の酒ゼリーを買って。渋川問屋に戻ってランチして。やっぱりむっちゃおいしくて。タクシーで会津若松駅に行って。喜多方に行って。途中でSLに出会って。観光馬車に乗ろうと思ってたのに、ウマが暑さでバテたとかで乗れなくて。タクシーで太田川酒造に行って。酒蔵見学をして。また利き酒やって。通りをはさんで向かいの酒造にも行って。ここでも利き酒やって。『夏子の酒』のモデルになった杜氏のお酒を買って。あんまし時間がなかったからタクシーで桐の博物館に行って。水琴窟の音を初体験してえらい感激して。併設の桐物産センターで下駄を見て。ありえんくらい安い値段で。好きな型で好きな鼻緒を選んで。おっちゃんがすげてくれて。げっ!?こんな時間!?タクシー!って間に合わない!ギャー!!電車に乗れない!どうしよう!ってことになって。「えぎいぐの?おっぢゃんが送っでや"る"よ"ー」って、マジ!?おっちゃんありがとう!ってことになって。物産センターのおっちゃんが駅まで車で送ってくれて。お礼にルルーのキャラメルをさしあげて。発車5分前に着いて。ちょうどSLが駅にすべりこんできて。ちゃっかり真正面で写真とって。走って階段を上って会津若松行きの電車に乗って。会津若松に戻ってから、渋川問屋で教えてもらった酒造に行って。買い物して。駅に戻ってあいづライナーに乗って。来るときに全然座れなかったのにこりて指定席買ったのに、郡山まで車両ひとりじめで。べろーんと足を投げ出し、行儀悪くヨコになりつつ磐梯山を眺めていたら眠くなっちゃったので寝て。郡山に着いて駅弁を買おうと思ったけど、前回、新幹線に乗った瞬間に社内販売が来たことを思い出してやめて。新幹線に乗って。福島にさよならって。新幹線に乗ったら宇都宮を過ぎるまで車内販売がこなくて。東京駅に着いて。ここ数日健康的な郷土料理しか食べてなかったので、強い味覚のものが食べたくて。駅地下の吾照里でナッチポックム食べて。帰宅して。シャワー浴びたら、あまりに暑くて汗かいたせいかジーンズのインディゴが脚に移っちゃって石鹸がブルーになっちゃって。お気に入りのいぬん堂Tシャツ(白)も一部ブルーになっちゃって心がブルーになっちゃって。洗濯して。これ書いて。もうすぐ就寝。

楽しかったよ!福島。大好きだ!また来年も行きたいなあ。毎回思うけど「次回はもっとゆっくりしたい」。ほいど兄さん、ほりんアニキ、真琴くん、真琴くんの姉ちゃん、hiro殿下、殿下のツレのお姉さん、マモルさん、そのほか、福島のみなさんありがとう!ほんと楽しかったよーいぬぶた!ぜったいにまた行く!次回もよろしくねん。そしておみやげを渡し忘れたおろかなアタシをゆるちて。

それにしてもまあ、ハードスケジュールだったな…。楽しかったけど、けっこう今ぐったりしてます。もうすぐ洗濯が終わるから、そしたらゆっくり寝よう…って明日会社なんだけどさ!!