あっちゅーまに月末ですがな

土曜日
朝9時半に起床。いい天気なので洗濯。顔に吹き出物&湿疹ができてしまったので皮膚科へ。その後、今年もおそらく参加させてもらえるであろう東京国際映画祭のミーティングに参加するため東銀座へ。あっぢーな、オイ!!っていうほど暑い。いつも思うんだけど、晴海通りって日陰が全くないよね。ああ暑い…。しかも風がない。

ミーティングの後は銀座まで歩いて軽くサンドイッチでランチを済ませ、会社に直行。あっらー?たぶんみんな来てるであろうと思ったのに、誰もいない。まあいいや。静かでよろし。6時頃になって大阪の出張から戻ってきた同僚が出社。いきなりイビキをかいて眠り始めた。お疲れさん。結局12時半まで仕事して、帰宅。まあ、明日は出社してもしなくてもいいだろうというレベルまで仕事をこなせたのでヨシとしよう。寝るまえに、先日放送されたルパンのテレビスペシャルを見た。昔のルパン作品へのオマージュがところどころにちりばめられた好作品だった。しかしフゥジコちゃんの声が、入れ歯の入ったオバハンのような感じで悲しかった。フゥジコちゃんの声優は交代すべきですわ〜。3時に就寝。

日曜日
朝9時に起床。なんか目がさめたー。空模様があやしかったけど、またもや洗濯。いちおう仕事は持って帰ってきたけど、始める気になれなかったから、半襦袢半襟つけたりして。ああ、ひさびさっ!半襟も付けたことだし、浴衣に着替えて神楽坂へゴゥ。いや、浴衣に着替える必要はぜんっぜんないんだけど…。半襟つけたから着たかっただけ。つか、暑い…。浴衣、むちゃくちゃ暑い。でも「おほほ、涼しいわよ」って顔をするのが浴衣の粋ってもんよ。毘沙門さんのあたりでものすごい雨の予感。と、ズザアアーっ!てものすごい勢いで雨が降り始めたではありませんか。ひーえー!というわけで、薬局の軒下を借りて雨宿り。15分ほどで小降りになったので、坂上をのぼりはじめたところ、またもやズァーーーーッ!ときました。今度はカフェ・ド・クリエの軒下で雨宿り。くっそぅ…。
また小降りになったところで帰宅。雷が鳴り響いてすごかった。午後3時過ぎには止んだので、散歩がてら早稲田まで歩いてみることに。引越して約1年経つのに隣町の早稲田に行ったことなかったから。

早稲田は学生の町ですな〜。若者がいっぱい。食べ物屋さんもトンカツとかラーメンとかカレーとか、がっつり系が多いようです。それらを横目で眺めつつ、大きいドラッグストアで買い物を済ませて帰宅。途中、バカ猫2匹に出会いました。1匹はお地蔵さんの祠でダラーンと仰向けに寝てた。もう1匹は車道(早稲田通り)を堂々と歩いていた…。私と時々チラチラ目線を合わせながら200メートルほど一緒に歩いた。すると突然デェンとひっくり返って道路で背中をスリスリし始めた。…おまえ、バカだろ。

帰宅後、仕事をしたというかしなかったというか。資料をとりあえずさらって読んだ。けっこう時間がかかるもんだ…。遅めの夕食の後「マルホランド・ドライブ」を見た。懐かしい風景がたくさん出てきた。やっぱりデイヴィッド・リンチは好きだと思った。1時就寝。

さ、今日からまた1週間が始まりますなー。今週末はひっさびさに家に仕事を持ち帰らなくても済みそうなので思いっきり遊びたいぞ!