ゲーム無知

[rakuten:riverflow:10011946:detail]先日、会社の近所を歩いていたら、小学生低学年とおぼしき男の子2人の会話が耳に入ってきました。

しきりにGBAという単語が聞こえてきました。ハテ…?GBA?なにそれ。まさかアタシの知らない経済用語!?まさか小学生のくせにデイトレーディングとかしてるとか!?
知らない単語(しかも何かの略語であるらしい)を連発する小学生の後ろを歩きながら、私は冷や汗をかいていました。

アタシの1/4も生きていないような生物が知っている単語をアタシが知らないとは!勉強しなければ…!

そそくさと会社に戻り、GBAを調べてみたところ、「ゲームボーイアドバンス」の略であることがわかりました。

知るかそんな単語っ!!

私、ゲームをまったくやらないのでわからなかったんですよねー。会社でこの話をしたら、ウチの会社に来るまではゲーム雑誌の出版社にいたデザイナー君が「常識っすよ!」って言いました。そうか、ゲーム好きならわかるんだ…。

ところで、今私がなにげにはまっているのはケータイで遊べる『逆転裁判』です。人生初のゲームかもしれません。いや、初代スーパーマリオ以来かな(←しかも1面すらクリアできなかった)。すでに『甦る逆転裁判』は終了したので、『逆転裁判2』をプレイしているのですが、これ、1カ月に1000ポイント分までしか遊べないんですよ!!!ムキーッ!1000ポイントなんか、あっちゅーまに終わるですよ。んもー…。

で、今日は客先で打ち合わせがあった帰り、前述のデザイナー君に1000ポイントまでしか遊べないくやしさをぶちまけてみたのです。「今ねー、『逆転裁判』やってるんだけどね、ケータイだと1カ月に1000ポイントまでしか遊べないんだよ。だからゲームボーイアドバンスを買おうと思ってるんだけどさあ、どう思う?」って聞いたら、「え…?なんでDS Liteを買わないんですか?」って言われたんですよ。

なに?意味がわからないんだけど。

「えっ、だってゲームボーイアドバンスのソフトはDS Liteでプレイできないでしょ?」と言った私に「…遊べますよ。つか本当に何にも知らないんですね」って言われたーーー!!ムキーッ!

そうかー。そうなのか。デザイナー君のアドバイスを総括すると「DS Liteを買え」でした。最近リリースされた『逆転裁判4』はDS Liteでしか遊べないからという理由です。しかも今までリリースされてるやつも使えるしね。

デザイナー君、持っていないゲーム機がない、というゲーマーなのですが、いたってフツーの男性(30歳)です。見かけも性格もまったくもってまともな社会人。こういうゲーマーもいるんだなあ。しみじみ。

というわけで、生まれて初めてゲーム機を買いそうないきおいです。自分がゲームにはまる日が来るとは思いもしませんでした。