地上波で放送してほしい。昔のように。

本日、アカデミー賞授賞式。去年あたりからWowWowの独占放送になってしまったアカデミー賞。貧乏人は賞を見る資格がないってか(←ヒガミ妄想)!というわけで、現在ケーブルに加入していないため、賞を通しで見ることはできなかったのですが、まあ、ネットだけで地味に楽しみました。

主演男優賞にノミネートされていたレオは惜しくも受賞ならずでしたが、代わりに!フォレスト・ウィテカーが受賞〜♪オメデトウゥー!フォレストと言えば、『プラトーン』で人懐こい笑顔でクリスに接していた戦友ビッグ・ハロルド役が今でも忘れられない、実に印象的な役者です。『プラトーン』の後に出演した『バード』ではチャーリー・パーカーをシブく演じていました(照明が超かっちょいい映画だった)。いやー、フォレスト・ウィテカーに主演男優賞かー、アカデミー賞、ちょっと見直しちゃったよ!レオが受賞しなくても満足。

プラトーン』って私は大好きな映画なのですが、なにげに出演者が超豪華なんですわ。ちょっと並べてみませう。トム・べレンジャー、ウィレム・デフォーチャーリー・シーンフォレスト・ウィテカージョニー・デップ。そお!端役だけど、ジョニーが出てるんですよ!キャー♪若い通訳の役で。あまりにひどいことをベトナムの人に通訳しなければならない場面、躊躇して目がウルウルしているジョニーに萌え。全然違う方向に話が逸れましたけれども、フォレストの受賞はめでたいです。オメデトウございます。

そして、先日見たばかりの『ディパーテッド』キター!ネットで速報を見てたのですが、次々に飛び出す『ディパーテッド』の文字にゾクゾクしました。マーティン・スコセッシアカデミー賞を獲る日が来るなんて夢にも思わなかった。レオは受賞できなかったけど、監督の受賞に満足しているのではないかなぁと思います。スコセッシが何十年もかけてやっと賞を獲ったように、レオもこれから何度もノミネートされてはいつか賞を獲るのかもしれないな。

今年はアニメーションでめぼしいプロダクションがノミネートされてなかったし(もちろんアードマンのこと)他に「うぉー!」って思うトコは特にありませんでした。賞レースとしては地味だったように思います。ノミネートされていた役者も地味。

アカデミー賞の見どころはレッドカーペットにアリなのですが、アメリカにもドン小西とかピーコみたいなファッション・チェッカーがいるのをご存知ですか。Joan Riversというオバハンなのですが、エミー賞アカデミー賞トニー賞など、レッドカーペットがある度に、彼女がファッションチェックをする特番が組まれるのです。で、今年も。http://www.joanrivers.com/Appearances/default.asp

ネットでこの番組が見れたら最高なんですけど、そうはいかないのが残念。ああっ、Joan Riversのファッションチェックが見たい!すごいおもしろいの。しかも彼女自身が超有名人なので、話しかけなくてもセレブが自ら寄ってくる(笑)でも今年はきっとつまんなかっただろうなー。レッドカーペットギャラリー見てたけど、そこそこ素敵でも、ワーオ!って思うドレスがひとつもなかったから。

今年は、キャメロン・ディアスが着ていたヴァレンチノの白いドレスがかわいかったなあ…♪http://www.oscar.com/oscarnight/redcarpet/?pn=gallery&g=0&i=20 

あと、ジェニファー・ロペスは「どうしちゃったんだ?」と思うような清楚なドレス姿。かわいかったけど彼女のイメージじゃないなあ…。http://www.oscar.com/oscarnight/redcarpet/?pn=gallery&g=0&i=55 

おまけでマギー・ギレンホール。ジェイクの姉ちゃんですな。弟と全然似てないことを言いたいがためにリンク。http://www.oscar.com/oscarnight/redcarpet/?pn=gallery&a=1&g=0&i=77

というわけで、終わり。