いわゆるイッキミ

今日は顔面状態の都合上、外に出たくないので、録画しておいた番組をイッキミ。ああ、やれやれ。

拝啓、父上様』2話・3話をイッキミ。

先週の日曜日、休日出勤したあとボーっと家まで歩いていたらば、なんだか撮影をしている様子。「二宮君がいたりしてね♪って、いるわけないか!」と心の中で自分ボケツッコミをしながら坂の上の交差点で信号待ちをしていた私。なんで交差点の向こう側に人が多いのかなと不思議に思いつつ、さらに信号待ち。ふと横を見ると、ちっちゃいカップルが。って、二宮くんだあーっ!!!ちっちゃいカップルの正体は二宮くんとメイサちゃんだったのでした。超至近距離で見てしまった。ラッキー♪その時、私の逆どなりにはイタい中年カップルが。女は酔っぱらっているらしかったのですが、こう言いました。「えー、なに、芸能人?知らなあい。有名な人?」瞬時に凍りつく周りの空気。もちろん私も凍った…。めったに見れなさげだから、ロケを見ていたかったんだけど、とにかく疲れていたので一刻も早く帰りたい気持ちが勝って断念。ああっ、惜しいことした!

という先週の偶然のできごとを思い出しつつニヤニヤしながら2週間分をイッキミ。八千草薫さんのかわいらしさったら何なんでしょうね。もはや魔性。


風林火山』2〜4話をイッキミ。

えっ!ミツの出番ってこれで終わり!?惜しい!これで出番が終わりだなんて、実に惜しい女優さんだ。貫地谷しほりっていうのかー。覚えておこう…。本日第4話の放送でしたが、意外に晴信との出会いが早くて驚きました。「あんの若造が!絶望など知らぬ青二才がこのわしをたばかりおって!」と勘助は憤慨しておりましたが、その実晴信様と見交わした目線にはラブビームが混じっていたように感じられたのですが、私だけですか。

ところで亀ちゃんの晴信役はとても清々しいですよね!素敵な若殿様役がとても似合っていて私は嬉しい♪ワイルドな勘助も素敵。来週はボーズ姿の谷原章介が出てきますね。今日チラッと出てきたところでは煩悩だらけって感じのぬめり気のあるボーズでしたね。来週の出番が楽しみです。

本日の『風林火山』方言講座:
いっぴゃあ:いっぱい
うらっち:俺たち、私たち
そうだだよ:そうなんだよ(相手の発言に同意する場合の相づち)


華麗なる一族』第3話
先週見逃しちゃったうえに録画もしそこねたから、今週は気合入れて見ました。あれっ…。先週見逃したはずなのに話が全部わかる。見逃したような気がしない。

唐沢版『白い巨塔』で医療ミスにより死んでしまったあの方が、今日は『華麗なる一族』で過労死なさいました…。ほんとにこの2つのドラマ、出演者だけでなくキャスティングも似通っていて困る。別のドラマに見えないんだもん。まあ、原作者同じだしな。

木村拓哉は今週も木村拓哉でした。あの時代にあのヘアスタイルはないだろう。七三にすればもっと時代を遡った雰囲気が出ると思うんだけど。東京の銀行まわりをしていたとき、彼の隣を歩いていた西村雅彦の見事な時代の遡りっぷりを参考にすべきなのでは。ソフト帽をかぶるだけでだいぶ変わると思うんだけど…。でも木村拓哉がソフト帽かぶったら、なんだか別な職業の人に見えてしまうかも(笑)でも演技はすごく良かったと思う。北大路欣也の迫力にちっとも負けていなかった。がんばれ木村拓哉

今週の一番の萌えどころは万樹子(山田優)と銀平(山本耕史)の密会場面でしょうか。場所がそこまでセッティング済みなら話は早いですよね…。つか、もつれこむしかないですよね。事後、銀平の放ったセリフが良かったですね。「いい家庭をつくろう」って、うわ、やる気ねぇーーー!!万樹子山田優のやる気とは正反対。政略結婚を受け容れたのは、池田支店長の葬儀の時に思い知らされた「父親には絶対に勝てないんだ」という諦念のせいでしょうね。自暴自棄ってやつですな。お金持ちのご家庭はいろいろと大変ですね。庶民でよかった。

芋たこなんきん』2週間分イッキミ。
ああっ、あのかわいかった子供たちが大きくなっている…!ううう。相変わらずカモカのおっちゃんこと國村さんが素敵で素敵でたまりません。町子さんとのやりとりが本当に毎回おもしろくて。あんな夫婦、いいよなあ。どこかに落ちていないか、私のカモカのおっちゃん。