昔のハジを話すと

YouTube使いまくりですが、懐かしいものがたくさん出てきますね。過去の自分の恥ずかちい趣味を掘り起こす自虐的な作業をして、「アイタタター!」とか言いつつ楽しんでいます。

80年代はスロージャムな曲をけっこう聴いていたので、90年代には「チッ、こんなもん聴いてたなんて恥ずかしいぜ!」と思っていたのですが、今聴きなおしてみると「あらぁ…?いいんじゃない?」と思ったりしてね。例えばこれ。すごく好きな曲だった。

The System "Don't Disturb its Groove"
http://www.youtube.com/watch?v=jVHKTbNKBbY

パンクもオルタナティブも大好きだったけど、やっぱり16や17のコムスメでしたから、もちろんアイドルも好きだったわけですよ。ナマイキにもJesus Jonesのレビューとか書いて雑誌に投稿していた影で、New Kids On The BlockとBrosを聴いていたのはこの私です。えっへん。

今、New Kidsの曲をいくつか聴きなおしてみたところ、今でも聴くに耐えるのは"The Right Stuff"と"Step by Step"の2曲でした。あとはさすがにキツかった。私はKnight兄弟が好きで、特にJordan Knightが大好きだったので、彼の歌の魅力が最高に生かされているThe Right Stuffが今でも直球で好きみたいです。後者はJordanがカワイイのでビデオが好きでした。特に4分13秒くらいで彼がステップを踏んでるとこね。今見ても「うおー!」って思います。かわいくて。

Brosはもう文句なしに好きだ。ビジュアルも良かった。「ちょっとそのファッションはどうよ…!」っていう泥臭いアメリカンなNew Kidsと違って、Brosは超クリーンカットでオサレでした。Goss兄弟は双子ですが、私は丸顔のMattが好きでした。そういえばMattは今、カムバックして活動中らしいですよ。ほれ。http://www.mattgoss.biz/
んまー、変わらないわ、Matt!歌声も。

90年代に入ってからは、こっそりMichael Jacksonも聴いてました。いやマジで。Michaelはビデオが楽しいじゃないですか。まだ渡米して間もないころ、まだ言葉もままならず、ドラマを見てもセリフが理解できないといった状態のワタクシがどれほどMTVを愛していたか説明するまでもないと思います。90年代のMichaelは傑作ビデオばっかり作ってましたよね。特にこれ。

"Remember The Time"
http://www.youtube.com/watch?v=216IOcpTFyM

イマンが出てるのもスゴイですが、マジック・ジョンソンまで。エジプシャンなダンスがかっちょいかったです。

"In The Closet"
http://www.youtube.com/watch?v=twEs3TkkEp0

こっちはナオミ。カメラワークがかっこいい。

思うに、この頃のMichaelって、「自分がなりたいと思うビジュアルに完全になりきれていた」時期なのでは。若い肉体があって、自分が思うとおりの顔や肌の色になって。曲もすごく良かったし。

YouTubeで懐かしいものを掘り起こしながら、「つくづく私って雑食なんだなー」と思った年末でした。おわり。