YouTubeが止まらない

あーあ、見つけちゃったよ。Fleetwood Macの"Landslide"。
http://www.youtube.com/watch?v=LLLjJF9Z3yo

これ、97年だったかなー、ちょっと思い出せないけど、再結成したときのライブ映像。スティービー・ニックスリンジー・バッキンガムがアコースティックでパフォーマンスしたやつ。長年のパートナー関係を解消して破局を迎えた二人、それでも一緒にバンド活動は続けてきたのですが、まあ…それぞれオトナですから、互いに恋人が出現したりする度、ずいぶんと険悪になっていたとかいう噂はたま〜にあったんですよね。Fleetwood Macって彼らのほかにもクリスティンとジョン夫妻が同じ頃に破局して、それでもバンドは続けてきたという超泥沼バンド。怖い。ま、それはそれ、これはこれということで。

この曲は曲自体が素敵なのですが、これをスティービーとリンジーがパフォームしているところがまた素敵なのです。20年近くかけて険悪な関係を修復してきたふたりが、穏やかに、しかもお互いを見つめあって演奏してるのが感動的。見ればわかることですが、リンジーがギターを弾く指(あえて「手」じゃなくて「指」と言わせてもらいます。リンジーだから)を止めてスティービーをじっと見ているシーンなんかラブが漂っていて、他人事ながら泣きそうになりますですよ。

I've been afraid of changes
cause I've built my life around you

私は歌詞の中でここのラインが一番好きなのです。この曲ってスティービーがリンジーのことを思って作った曲なのだと勝手に解釈してます。だって「私はあなたの周りで人生を築いてきた」って、そうとしか考えられない。

なんか、ふたりともすごいラブラブな雰囲気でパフォーマンスしてるんですよねー。っていうかリンジーがニコニコしてるのあんまり見たことない。いつも仏頂面でクールなイメージがあったので、正直なところ、初めてこれを見たときは衝撃が大きかったです。YouTubeの映像には入ってないんですが、リンジーにキスした後で、スティービーが「Thank you, Lindsey」って言うの。なんかアタシのようなコムスメなんかにはまだまだ計り知れないオトナの世界を垣間見たような気持ちになったのを覚えています。当時私はえーと、25歳だったのか。すでに9年前かい!!時の流れって残酷ねー(泣)

Fleetwood Macに興味がないよーっていう人にも、これは見てほしいなあ。いろんな意味で美しいのです。

オマケで87年ごろにヒットした"Big Love"も貼りつけとこ♪これはリンジーがセクシーダイナマイツな曲です。覚えている人も多いのでは?微妙なビブラート(声もギターも)がセクスィー。
http://www.youtube.com/watch?v=39nn1EhVoXU

ついでにこれもー。"Don't Stop"。クリントン前大統領の就任パーティーのときのやつですなー。きゅうじゅう…なんねんだ?思い出せないけど懐かしい。そんなわけでこのビデオにもクリントン夫妻が出てます。Fleetwood Macの曲なのですが、マイケル・ジャクソンが90年代にカバーしたので、年代によってはそっちのほうが有名かもしれないですね。というわけで、このビデオにはマイケルも登場します。豪華です。

http://www.youtube.com/watch?v=eTCj9Sj224E&mode=related&search=