みうらじゅんの人間僕宝#001 ウクレレえいじ

会社の先輩が都合悪くなってしまったから…とチケットを譲ってくれたので、みうらじゅんトークショーに行ってきました。ゲストはウクレレえいじ

いやもう、みうらじゅんの歌すごいよ!私、みうらじゅんを生体験するのは初めてだったのですが、とにかく上手い。さすがイカ天に出ていただけありますね。今日は4曲弾き語り(うち1曲は吉田拓郎のカバー)をしたのですが、かなり感動しました。吉田拓郎のCD、買おうかと思ったくらい。ていうか、既にトークショーじゃないんですけど!

会場は原宿のペニーレーンだったのですが、吉田拓郎がここでバーボンをあおっているかチェックしたくて、初めて東京に来たとき、みうらじゅんが最初に行ったのはペニーレーンだったのだそうですよ。でも、もちろん吉田拓郎はいなかったそうです。でも、今のペニーレーンは、昔ライムライトというお店だったそうです。へえ〜。そのあたりのカルチャーはよく知らないので、今日はみうらじゅんトークから原宿の歴史をいろいろ学びました。


みうらじゅんの歌(いわく前座)が終わると、ウクレレえいじの登場。彼はWAHAHA商店WAHAHA本舗の仲間)の人なのですが、以前、とんねるずの番組で牧信二の「何年やってるの?」のギャグが忘れがたい人だったのでした。

今日は「マニアックでごめんね、微妙〜でごめんね」ギャグ70連発(!!)と、普段営業でやっているネタを。かなりの邦画とB級映画のファンらしく、全てはわからなかったものの、かなり笑いました。でも、最高におもしろかったのは、ホテルカリフォルニアの曲に乗せた「猫ひろし、コラーゲン、ウクレレえいじの営業の歌」でした。内容はこんな感じ。

船橋の某健康ランドに営業に行った3人。支配人は「ここが会場です」と仮眠室を紹介。お客さんは全員パンチパーマ。猫ひろしは1分でKO。コラーゲンも爆沈。ウクレレえいじも玉砕。控え室に戻り、支配人が言う。「5分後にツーステージ目でーす」。お客さんは全員さっきと同じ人たち。さっきとまるっきり同じ目に遭い、猫ひろしは「足にキてた」。もらったギャラは3000円、交通費込み。

もう笑ったのなんのって、涙が止まらなかったです!!

おみやげにウクレレえいじのトレカをもらいました(笑)今後のゲストの分も集めると、最後にトレカケースがもらえるそうです。ほ、ほんとうか?ほんきか?

みうらじゅんの天才っぷりを実感した夜でした。あ、そういえば、アウトドア般若心経が完成したそうで、10月にOAされる『タモリ倶楽部』で完成バージョンが披露されるそうですよ!うわー、すっごい楽しみなんですけど!

チケット、ありがとうございました、F川さん♪

他にも同じイベントに行った方がいらっしゃるようです〜♪
http://d.hatena.ne.jp/bt-ichigo/20060930/p2