好きな音楽が

最近、好きな曲がCMに使われてました。

まずは『初恋』。これ、石川啄木の「初恋」に越谷達之助が曲をつけたものなのです。私が大好きなシューベルト歌手の畑儀文さんバージョンが最高ですが、CMに使われているのは女性歌手のものです。

次に、とある番組で関島作の『けむり』という曲が、リコーダーで演奏されていました。これ、2004年の変身キリンによる『アノンを探せ』というアルバムに収録されている曲なんです。この曲の須山久美子さんの歌声がすばらしくて、何度も聴き返してしまうのですが、リコーダーバージョンも素敵でした。

あんまり世間的にはあまり知られていない曲かもしれないけど、どっちも大好きな曲。テレビから聞えてきた音楽にニマリ…としてしまったのはとても久しぶりのような気がしました。


本日の打ち合わせによる移動経路。
神楽坂⇒高田馬場⇒目黒⇒飯田橋⇒新宿⇒笹塚⇒初台⇒代々木⇒新宿⇒飯田橋⇒神楽坂
うーん、我ながらよく動いた1日だった。