引っ越しトラブル

《金曜日》
 新人歓迎会(すでに私も新人でないあたり…)があって終電まで飲み+カラオケ。

《土曜日》
 朝9時に母がやってきて、たたき起こされる。引っ越しの支度。一通りの支度を終えて、新居にバルサンをたきに行く。途中、大戸屋でランチ。大戸屋を出た瞬間にバケツをひっくりかえしたような暴風雷雨。すぐに止む気配がないので、観念し、そのままずぶぬれになりながら駅へダッシュ。濡れネズミ状態に。
 東西線に乗ると、雨がひどくて外の景色が白濁状態。稲妻もスゴイ。ドアが開いたとたんにホースで水をまいているかのような勢いで車内に雨が入ってくる。荻窪を出たとき女性が滑って転んだ。阿佐ヶ谷にてオーバーラン。高円寺を過ぎた頃には車内の床で水が走っていた。中野に到着したときにはひっきりなしに雷が落ち続けた。なんだか『トワイライト・ゾーン』みたいな感じ。母も私も夢を見ているような気持ちで「ぱかーん」と口を開けたまま、電車に乗っていた。ようやく落合で地下に入って落ち着いた。外はすごい天気なのに、地下は雷の音も聞こえないし雨も降ってないし、別世界のよう。
 神楽坂に着いて外に出たら、やっぱりまだすごい雨…。雷も止んでいないので、また濡れネズミになってVeloceに駆け込み雨やどりり。そこで半時間ほど過ごすと、なんとなく雨が止んできたので新居へ。濡れたジーンズが気持ち悪いまま、軽く新居の掃除をして、バルサンをたいて退出。
 吉祥寺に戻ると、わりと晴れてて、さっきの雨は何だったんだってかんじ?東電、東京ガス、宅急便、その他もろもろの人たちの対応を終えてから食事。食器も詰めちゃったから、買ってきたごはんをパックのまま食べた。う…。なんだかかわいそうな人みたい。
 もう夜遅かったけど、新居での必要品を買いに西友まで。いろいろ購入して帰宅。泥のよーに眠りたいと思ったけど、母のいびき(病気なのでどうにもならない)がすごすぎて眠れず。かつてアンバサダーホテルのバスルームの床に寝たことを思い出し、結局一睡もできないまま朝に…。

《日曜日》
 引っ越しの日の朝。8時すぎに引っ越し屋さんが来た。ひとりで持ち上げるのも大変なものがたくさんあるのに、ひょいひょいと担ぎ上げて、あっという間に持っていってしまった。ゴイスー。何もなくなってしまったアパートの部屋は、がらーんと広くて寂しくて。ちょっと涙出そうになった。狭いとか言いつつ、けっこう好きだったんだ、あの部屋。トラックが出ていったのを見届けてから私たちも出発。西荻までバスに乗り、そこから総武線、中野で東西線に乗り換えて神楽坂へ。お昼をコンビニで購入して新居へ。バルサンをたいた後のふき掃除を終えたころにトラックが到着。ちゃくちゃくと部屋に荷物が運び込まれてきた。おお、なんとなく新居っぽいね。引っ越し屋さんが帰ってしまった後は、片づけ。母は庭の手入れ(つか、伐採のレベルだなあれは)。荷ほどき。なかなか片づかない&寝不足で偏頭痛。イライラが最高潮に。結局なんにも手につかなくなってきたので寝ることに決定。まだ段ボールだらけの部屋で寝る。疲れのせいか眠気のせいか、やけに情けなくて泣けてくる。いつのまにか1時間くらい眠ったみたい。なんとなく頭痛がひけて作業に戻れるようになった。
 東京ガスのお兄さんが来た。nanahitsujiさんにいただいたガステーブルも無事に着火確認。あとはお風呂ね。って思ったら、「温水器、壊れてますね。ちょっとウチでは修理が…」って。ひー!!!!なにそれ!不動産屋に連絡しようにも、お盆休み…。仕方ないので、銭湯に行くことに。
 嵐のよーにいろいろ仕事もしながらジャマもしてくれた母が帰っていった。新居での夜。銭湯に行こうと思って、噂の「熱海湯」へ行ってみた。飯田橋に住んでいる会社の先輩(大阪人)いわく「あっこの湯、むっちゃ暑くて一皮むけるで、ほんまに」という話。江戸っ子仕様というわけですね。期待しながら神楽坂を下っていくと、「本日休業」の札が…!!ガーン…!もう立ち直れないかもしれない私…。他に銭湯ってあるのかしらと思いつつ、家のネットがまだつながってないから調べることもできず。結局、新居で初めてのお風呂は「水風呂」でした…。なんかなー…水風呂なんて学生時代以来だよ…。
 疲れたけど、テレビをつないで気を取り直そうと試みた。うん、つながったわ。ちょっと泣きたい気持ちを抑えつつ、明日は会社だもんね、と思って寝た。よく眠れた。
 
《月曜日》
 朝、起きたら停電していたらしい。テレビで「停電!」と大騒ぎしていた。新宿区をはじめ〜みたいなことをアナウンサーが言ってましたが、ウチ、新宿区だけどフツーにテレビ見られたし。ただ、朝からヘリコプターの音がうるさかった。ビルから煙が上がっている映像とかがあって、もしかしてテロ!?と思ったり。とりあえず、会社に行くにも電車が止まっていたので歩くことに。なんだか全員フツーに出社していて拍子抜け。誰も停電の被害に遭わなかったみたい。しかし暑いなー。汗だくになって会社に到着して涼んでいたら、社長が珍しくぬっと現れた。「パソコン、異常ないか」とのこと。特になんでもありませんよー。
 ところで、会社に来る道々、ふと思い出した。吉祥寺に自転車忘れてきたことを…!ガーン!どーすんだ!宅急便かな、やっぱり…それとも来週、神楽坂まで乗ってくるか。(←無理だろう)軽く朝から落ち込んだ。
 夕べの温水器の話を会社でしたところ、大変気の毒がられた。しかしどうにもならんよ。不動産屋をすっとばして管理会社に電話したけど、お盆休みでらちがあかない。結局今夜も水風呂が確定したというわけだ。
 他にも、カーテンレールが壊れてる。メールボックスの暗証番号がわからない。ウォッシュレットが壊れてる。なんだか、ずさんじゃね!?人に貸すレベルになってないんじゃね!?特に温水器ね。ふつふつとわき上がる怒りを胸に、それでも仕事。本当は今日休みをとってたけど、仕事がはかどってないからとても無理!と判断して出社したんだよね。結局いろいろあって仕事もはかどらない、今夜も水風呂、いろいろ壊れてるし。というところで今に至ります。ああ。引っ越しって大変なんだな。吉祥寺のアパートは新築だったから、全然設備とかに問題なかったけど、今度のマンションは築13年。それほど古いわけじゃないけど、それなりにガタが来ているみたい。
 ほんと、引っ越しってたいへん…。早く明るい気持ちで「神楽坂暮らし、最高!」って言えるようになりたいわあ。