引っ越したい病

私は「引っ越し奉行」なのですが、ここ6年ほど同じ場所に住んでます。狭い他にはこれといって不満はないんですけど、引っ越したくなってきちゃった。大阪から転勤してきた子が隣の席なのですが、彼女が住む場所を探すのにつきあっているうち、しばらく治まっていた「引っ越したい病」が復活してきたようです。

引っ越しって、新天地で心機一転!って感じがするから好き。ただ、日本の引っ越しには敷金礼金とゆーシステムが(泣)これさえなければ、きっと今のとこに6年も住んでない。
今日も不動産屋のチラシと冊子をにらめっこ。おおっ、両国に2DK(和室洋室その他もろもろの条件が最高)の物件アリ!しかも9万円/月! 予算外だし、高いけど、絶対に払えないという額ではない。しかも会社にわりと近い。すてき♪ちょっと見に行きたいかも。でも見せ物件ってこともあるしなあ。近所の環境なんかはどうかなあ。
 
年末にアパートの更新があるので、ちょっと本気で引っ越しを考えようかなと思索中。でもね。やっぱり吉祥寺が好きなんだよね。なにかと便利なんだもん。ただ、もうちょっと落ち着きのある場所に住みたいような気がする。年をとったってことなのかもしれない。のう、じいさんや。(誰!?)

本当は日本家屋に住みたいけど、いろいろと虫だの設備の問題だのありそうだから、一軒家をまるごと購入してリフォームするくらいの財力がないとこれは難しい。引っ越すにしても、多少古くても、今度は和室のあるとこがいいなと思う。ちょっとだけ稼ぎが増えたので、今より広いとこに住みたいなあと思います。引っ越しをオカズに夢を見るわたくし。その前に貯金だ、貯金。金がなければ引っ越しできない。

そういえば、会社の人、なすびが懸賞生活をしていた時、その真上の部屋に住んでいたそうです。「働いている様子が全くないのに、たまにドアの外にカニの殻とか出てておっかしいなあ…って思ってたんだよね」とは彼女の談。ある日、「なすび発見!」ということでアパートの周囲が大騒ぎになったことがあったそうで、彼女の友だちが「あんたんちテレビに出てたよ」って教えてくれたことからなすび宅が階下だということを知ったそうです。ただ、彼女はテレビをほとんど見ない人なので、なすびが何なのか知らず、「なすび?何それ、人間?」状態だったそうです。ちなみにそのアパートは四ッ谷の物件。今日もなんだかそれっぽい物件が不動産雑誌に載っていたので「なすびハウスじゃないの?」とみんなでワイワイ話してました。

引っ越しかあ。うっとりするなあ♪