地球ゴージャス 『HUMANITY』

地球ゴージャス vol.8

新宿コマ劇場にて『HUMANITY』を観て来ました。地球ゴージャスの舞台を観るのは初めて。主演は唐沢寿明岸谷五朗寺脇康文高橋由美子蘭香レア戸田恵子、植木豪。コマ劇場に入ったのも初めて!ここでサブちゃんとか小林幸子とか、マツケンが歌ったり踊ったりしているわけですね?ちょっと感激(笑)

さて、『HUMANITY』ですが、お・も・し・ろ・か・っ・た! 劇団☆新感線のノリに近いかも?席が下手側の4列目だったので、ちょっと全体的に舞台を見渡せなかったのが残念でしたが、「生カラサワ」を久しぶりに近距離で見られて満足です。蜷川幸雄の『マクベス』以来だから、5年ぶり…?

舞台が終わった後の挨拶が、「唐沢寿明トークショー」状態になってておかしかったです。さすがカラサワ。いいぞカラサワ。そのテンションが好きだ、カラサワ!誰か止めてやってくれ、カラサワを(笑)

以下、おもしろかったトコ。ネタバレ注意です。


・チケット発売当時は「モモタロウとゆかいな仲間たち」だったのが、実際にはモモタロウじゃなくてタネタロウでした。

・キジ役の蘭香レアの割れた腹筋に、今年何度目かのダイエットを決意したワタクシ。

・「たぁ〜ねたろさん、たぁねたろさぁぁああん、おっこしぃにつっけたぁきぃびだんごぉ、ひっとつ、わったしに、く・だ・さ・い・な」「ハイ♪」って、おい!!セクシーなキジ、タネタロウから色仕掛けできびだんごゲット。(いぬには意地でもあげなかったくせに…!)

寺脇康文のいぬ、かわいい(笑)骨のヌンチャクがかっこいかったです。

・サルはPANICREWの植木豪。アタシ、初めて見たんですけど、むちゃくちゃかっこよかったです。登場シーンのブレイクダンス。アンサンブルのダンスにワイヤーアクションが入ったりして、ダンスシーンは迫力満点!

・赤鬼レッドこと岸谷五朗にハートをわしづかまれました…!あのすべりっぷりに惚れました。ツルンと滑って、一瞬、宙に浮いてから落ちてました。マンガかよ!?っていうくらいの完璧なすべりっぷりに、むしろ感動すら覚えました。悪いやつかと思いきや、いい鬼だったりして。岸谷ラブ状態に。「角がなかったら、ただの金棒持ったおっさんですよ?」って、わはは、その通り!でも岸谷さんのルックス、なぜかなにげに好きだ。

・アンサンブルの人たちの中で、ウスバカゲロウの三羽烏能見達也、熱海将人、鴇田芳紀)が出てくるのですが、超キュートでした。「ウスバカゲロウ三羽烏!」とポーズを決めるたびに「カラスなん?」ってキジの突っ込みが入るのも良かった。ただ、命の短い彼らが死んでしまった時「いい顔してるなあ。一生懸命生きた顔だ」っていぬが言ったのだけれど、このセリフは本田美奈子さんに対するオマージュだったのかも…って思ったら、ちょっと切なくなってしまいました。彼女、前作の『クラウディア』に出てたし、彼女のお葬式では岸谷さんがお別れの挨拶をしていましたものね…。

・白鳥の2匹、スワンとスツー(岡千絵、林希)。2羽だから「ワン・ツー」っていう数え方&ネーミングに脱力系の笑いを誘われました。くだらないけどおもしろい。彼女たちは『モスラ』に出てきたザ・ピーナッツ的存在として登場しました。このスツーがかわいくてかわいくて。彼女の見栄えがあんまり良くないというので、小龍包だの、すぶただのと呼ばれるのですが、そのたびにスツーが「いま、小龍包っていいました?」「いま、すぶたって言いました?」って聞くんですよ。ひどいよなぁ、あのセリフ。ちょっと苦笑。

・ラストシーンは戸田恵子を堪能しましょう、という感じでした。さすが戸田恵子さん。歌もいいけど、セリフ回しと間のためかたが絶妙。あまり湿っぽくならずに悲しさを表現するのは難しいと思うんですけど、それをサラリとやってしまう。

・タネタロウこと唐沢寿明。確かに主演なんですけど、メインキャストがそれぞれ際立っていたので、主役!といった目立ち方はしませんでした。でもなんだか存在感があるんですよねぇ。私は観たことがないのですが、ミュージカル『BIG』での彼がすごく良かったそうですね。歌もうまかった。踊りは…まあ、植木さんと並んじゃうとね!っていう感じでしたが、それは仕方のないことで。歌って踊る唐沢寿明は初めて見ました。しかしなんておちゃめな人なのか。「これは本当に脚本なの?」っていうくらい、セリフの全てがスマスマなんかで見る唐沢寿明だったのです。当て書きしたんだと思いますが、岸谷さんすごいと思いました。


地球ゴージャス、初見でしたがとても楽しかったです。また行こうかな?岸谷さんが見たい(笑)。客席にどなたか関係者がいらしていたらしく、その方を中心にいろいろな場面で客席が大盛り上がりだったのですが、どなただったのでしょう。カーテンコールの後でキャストが挨拶していた時、みなさん揃って「後で話があるから!」としきりに言っていました。誰〜〜!?気になる!

地球ゴージャスのカーテンコールはいつもキャストのご挨拶があるのでしょうか?とても観客を大切にしている感じで好印象でした。11日が東京公演の千秋楽とのことです。