まむが!

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301)) 以前、id:doukyonindayさんのところで大絶賛されていた『大奥』。ついに手をつけてしまったとです。やっぱ読まなきゃ良かった…。だってすごく続きが読みたいんだもん!!うわあああん!!

よしながふみは、同人誌から商業誌に転身したにも関わらず、全く世の中にフツーに受け入れられている不思議な漫画家だと思う。作品は月9のドラマにもなったし。よしながふみバージョンの「大奥」は、女性が将軍で男性が大奥に入ってるっていう逆転の発想自体が既におもしろい。これ、今も隔月?で連載中なのかしらん。早く2巻が出ないかなあ。でも水野が幸せになれてよかった。

最後のドアを閉めろ! (ビーボーイコミックス)あ、あとねー、山田ユギのマンガ面白かった。超ひっさしぶりにボーイズラブ読みました。面白かったよ!?いわゆる「リーマンもの」らしいんですが、本田が25ってありえない…こんな老け顔の25歳…。斉藤君と同じ歳だなんて(笑)永井さんもなんだかんだで本田に振り回されてはラブラブっていうのがいいすね。ギャグとラブいシーンの割合がいい具合。フキダシの外の注釈もいちいち面白かったし。こういうボーイズラブ作品は大歓迎だな〜。ケンカと仲直りの繰り返しは恋愛マンガの王道。この作品の場合、カップル(本田と永井さん)がたまたま男同士だったというだけで。んー、これの番外編、本田のお兄さんたちの物語もあるそうです。早いトコ買って読んじゃおう。

で、なんで急にボーイズラブを読んでるのかといえば、ビブロスが倒産したからです。今のうちに買って読まないと店頭から消えてしまう!というわけで、前からなんとなーく気になってたけど買わなかったものを買って読んでみたのでした。

ただでさえ寡作な作家(特にかわみなみ)の作品がビブロスから出てたので、正直、あの出版社の倒産はイタいです。あ、でも!かわみなみの昔の作品『ダイヤモンド・ガイ』が白泉社から復刊されることになって〜♪♪すごく待ち遠しいです!マルロとアンドレに会える!

というわけで、まむが三昧でした。