ジョン・ヒューズの映画が好きだった

ブレックファスト・クラブ [DVD]映画に夢中になった頃、すごくハマった映画は、ジョン・ヒューズ監督の青春映画。代表的なとこでは『Sixteen Candles』、『St. Elmo's Fire』、『The Breakfast Club』、『Pretty in Pink』。スキだったのはブレックファスト・クラブ!本当に大好きだった。この映画に出会ってなかったら、アメリカに行ったりしなかった。

なんで急にジョン・ヒューズなのかというと、またもやネット・ラジオで80sを聴きまくっていて、サイケデリック・ファーズのPretty in Pinkとか、シンプルマインズのDon't you とか流れてきて、「ジョン・ヒューズの映画に使われてたよねー」って思い出したから。私の選ぶアメリカ青春映画ベスト10には『The Breakfast Club』が間違いなく入るな!あの頃、本気でモリー・リングウォルドになりたかった16歳くらいのワタクシ。思えば私の古着好きは『Pretty in Pink』の影響かもしれない。