下町歩き

鴨せいろ

友達と根津へソバ食べに行きました。私は鴨せいろ、友人は鴨南蛮。お・い・しー!!小さいお店なので、それほど有名ではないのかなと思いきや、地図を片手に遠方から来ているらしきお客さんもいたり。つゆがしっかりした味で、鴨もかなりの量。ぺろりと食べてしまいました。そばがきも食べたし大満足!

藍染のお店や金太郎飴のお店、かりんとうのお店などをのぞきながら根津神社へ。梅が咲いてた。梅、といえば湯島天神の梅まつり、まだやってたよね…?という話になって湯島天神に移動。初めて行った♪ふく梅という茶菓子が美味しかった!白あんに梅としそが練りこまれててナイス!トッピングの梅干が甘さとしょっぱさをいい具合にまとめていて最高。お茶が欲しいと思っていたら、梅こぶ茶が配られていたので、それでひとごこちつけました。

湯島天神の近くに旧岩崎邸庭園があるよね?という話になったので更に歩き、閉館時間間際だったけど入園。

金田一耕介が今にも出てきそうな構えの屋敷!金田一耕介になりきり会話で遊んできました。まつげが長くて華奢な風情をたたえた没落貴族の奥様とか、戦争から復員してきたバタ臭い長男とか、八の字のヒゲをたくわえた厳格かつ好色な主人とか、本当に今にも出てきそうでした。怪しいのは、塔の一番上とか、地下室とかが公開されていないことで、「人には見せられない開かずの間があってさー、爪で壁をひっかいた跡とか、血の手形とかあるんだよ!」とか勝手なことを想像。夕陽があたった洋館はそれは美しく、ギャラリーフェイクにも出てきた金唐紙の実物も初めて見ました。今度はもっと時間のある時に行きたいな。

お茶したかったけど、湯島には何もなかったので表参道へ移動。エチカで桜のケーキを食べて友達とはお別れ。楽しかった!

吉祥寺に戻ってから、別の友人とバールで待ち合わせ。ちょっとだけ飲もうって思ってたのに、またもやカウンターをジャックして閉店まで…。またもや立ち飲みのマナーとしては最低なことをしてしまいました。反省。

一日中、飲んだり食ったり満喫しました。何カロリー摂取したのかは想像したくないです…。