根津ってきたよー。

根津神社の鳥居通。

新宿で見合い用写真を撮り、アキバで拾いもんのPDA用ケーブルとビデオケーブルを購入し、御徒町に移動してアメ横で正月用品を買いあさり、クール宅急便で実家にそれらを送りつけ、根津にゃんこツアーへ!(なかなかの行程でしょ…。)本当は23日に行く予定だった御徒町ツアー、事情により本日に。

アメ横は楽しいですね。普段は「値切る」という行為がたまらなく浅ましいと思う似非スノッブな私ですが、ここで値切らないのは邪道と思います。「おねえちゃん、可愛いからおやつあげるよ!」とかいわれればホイホイその店に行ってしまうし、「おねえちゃん、若いのに目が肥えてるね」などと誉められればおっちゃんと話し込んでしまうし、もっと値切ろうと思って「もう一声!おっちゃん、もう一声いかなきゃ別の店に行くよ!」と言えば「ばっかやろう、これ以上値引きできるかってんだ、このやろー持ってけー!」っていいつつかなりの値引きしてくれるし。あたし、下町に向いてるのか…?アメ横は年末に行くのが楽しみです。考えてみたら、年末前の週末って今日だけだったわけで、なるほど混んでました。でも年末28日過ぎあたりからもう歩けないくらいになるんだろうなあ。ちょっとくらい高くても(ぎりぎりの値段まで値引いてもらえなくてもという意味)早いうちにいいものゲットしといたほうがいいような気がする。だから今日行って正解だったかもしんない。

で、根津に移動事前に同僚から根津のうまいソバ屋を聞いていたので、目的はにゃんこ探しとうまいソバの旅だったわけです。しかし。根津という町は初心者には難しい町ですね(号泣)

途中、数回道に迷って同僚に「ま"よ"っ"た"ぁ"あ"あ"あ"ー!エーン!」と泣きのメールを入れたところ、いとも丁寧な道案内メールが帰ってきました。さんきう。結局にゃんこはどこにもいなかったし、目的のソバ屋は満席で入店できなかったし、さんざんな目に遭いました。でも「多分2番目にうまいハズ」というソバ屋に入ることができたので、ごぼう天そばを食べました。おおっ、なかなか美味いじゃないすか!!でもね。チチチ。あたしソバ屋の姪っこなのよ?ソバの味覚は半端じゃなくてよ!?今度は根津でいっちばんおいしいというソバ屋にリベンジかけます。かならずあのソバ屋で食べるのじゃ!お店の雰囲気はとても素敵でした。

で、根津で何がおもしろかったって、たいやき。超クリスピーなたいやき、1個買って歩きながら食べたんだけど、いまだかつて食べたことのない味で感動しました。あのね、生地がはみでた部分をおじさんがハサミでちょっきん、って切っちゃうんだけどね、そこが多分おいしいんだと思うんだよね!「おじさん、切らなくていいよ…!」って心の中で絶叫しました。大人だから言わなかったけど。

根津、かなり気に入りました。(←リベンジ目的で気に入った。)あ、根津神社もよかったですよ。鳥居がダーっと並んでいて。去年の『新選組!』のオープニングみたいになってて。右上の写真がそれね。

でね。けっこう歩いたし眠くて、帰りの電車では爆睡したのね。で、荻窪の駅のプラットホームからこんな看板が見えたよ…?

ぎぼ?宜保愛子…!?このインウツな看板の意味するものはなんなんでしょう。なんとなくオカルトチックで見逃せない看板だったので激写してしまいました。

こゆい1日でした。おわり。