上野の森美術館 ガンダム展2度目

上野といえばさいごーどん。

行ってきたおー!会社の同僚と4人、微妙な組み合わせで(笑)

朝から凍えるように寒いところを上野まで。改札でみんなを待っていると、目の前にどこかで見た顔…。もしかして保育園の園長先生じゃね??母に電話してみたところ「あー、いるかもよ!今、上野の美術展に出展してるはずだから」とのこと。走って追いかけ、「えんちょうせんせー!!!」と叫んでみたところ、気づいてもらえた(笑)「あんたよくわかったねえ」と言われたのですが、そりゃ…そんなにインパクトのある顔忘れませんて。しかも思いっきり親戚だし。いやー、偶然ってすごーい。15年ぶりくらいに会いました。

まずはまっくすに会う。みかりん迷う。ジョニー連絡つかず。なんとかみかりんに合流、ジョニーを置いて美術館へ。入館したとたんにジョニーから連絡アリ。無事に4人で合流〜。1度目には気づかなかったこといろいろ発見。特にコロニーの実験バルーンは、前回曇っちゃってて全然中身が見えなかったのに、今日は中身がバッチリ見えて良かった♪

で、肝心のニュータイプ適性検査。並んでいる間に、フラナガン機関の職員のコスチュームに萌え度が足りんと文句を言ってみる。次々に一次検査を合格していく人々を羨ましいと思いつつ「あーゆーのがニュータイプならむしろ合格したくない」と言ってみたり。すんません、天邪鬼なんです…。私たちは案の定4人とも不合格。ヲタくさい感じのリアクション激しい系の人々が合格してました。(←負け惜しみ。)

帰りにドムベアを3匹&グフベアを買った♪コンプリートしたぞー♪ベアベアベア!!っていうのは水中、それは苦しいの歌(ベア川哲也)ですが、満足満足。もうガンダム展に思い残すことはありません。

みんなで西郷さんとわんこの銅像を眺めてアキバまで散歩。まっくすいわく、「歩けばあったかくなるじゃん」とのことで、「そーだね」なんつって安請け合いしましたが、いざ歩き始めると、さ、さむ…!あまりの寒さにガチガチ。すんごい冷たい雨は降ってるし、とにかく寒い。指先の感覚がなくなっちゃって、どうしましょう状態。

ヨドバシカメラに初潜入。ランチにインドカレーを食す。カジキマグロカレー、美味しかった!超満足。フフフ…。帰りにガシャポンに燃えた。リリー・フランキーの『おでんくんガシャポンに挑戦するも、ガングロたまごちゃんしか出ない…。気を取り直して『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』に挑戦、フィンケルスタイン博士が欲しかったのに、ブギーが2回出て凹む。ジョニーさんの「ぐーちょこらんたん」とトレード。

雨が降っててさぶいのと、ゆっくりしたかったので、一足先に帰宅。しっかし寒いなあ〜!!家に帰ってもアパートの中が超冷えていて、しばらくはガチガチしてました。

携帯がいよいよヤバいっぽい。D902i欲しい。


THE STALINの『絶望大快楽』をまたもや聴く。今すぐCDの中に、何もかもわからなくなって飛び込みたい!