ネコネタ

ええ話しや。しかも太って帰国(爆笑)。にゃんこはどこまでいってもマイペースな動物で好きです。このエミリーちゃんの顔がまた特別マイペースな感じでいいツラガマエ。最高。

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20051203/051202065037.yils9ga3.html

【こぼれ話】米国の迷いネコ、フランスから帰る(時事通信

【シカゴ2日】ある日行方不明になった米国のネコが2カ月後に大西洋を越えたフランスから送り届けられ、飼い主と涙の再会を果たした。首輪に付けた電話番号が迷子のネコを救った。(写真はエミリーを記者団に紹介するフランスの動物愛護団体メンバー)

このネコは1歳のメス、エミリー。米ウィスコンシン州アップルトンに住むレスリー・マッケリニーさんの飼いネコで、ある日突然、失踪した。

ところが、その3週間後、フランス東部の町ナンシーにある資材会社宛ての貨物からやせたエミリーが見つかった。

この会社の従業員はエミリーの首輪から、米国から迷い込んできたネコと知ってびっくり。従業員らは帰国までの間、エミリーの世話をし、エミリーは会社のマスコットとなった。

フランスでは通常、外国から「不法入国」した動物には安楽死の運命が待っているが、飼い主の連絡先が分かっている上に、フランスに「身元引受人」がいることから、エミリーは処分されずにすんだ。

帰国するに当たっては、航空貨物として送られるはずだったが、米コンティネンタル航空がエミリーにビジネス・クラスの座席を提供する破格の扱いを申し出た。

無事、エミリーと再会したマッケリニーさんは「祈りが通じた」と目に涙を浮かべ、喜びをかみしめた。フランスで可愛がられたエミリーは前よりも太って帰国した。〔AFP=時事〕