妖怪好き。

妖怪好きとして押さえておかねばと思いつつ、ついつい先延ばしになっていた本、『蟲師』。ついに読み始めてしまったですよ。

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)

今市子の『百鬼夜行抄』とはまた違った面白み。面白みというか哀しさの方が多いかしらん。トーンとかあまり使っていない手描きテイストが、また物語の不思議さ(時代とか場所とか、もろもろの設定が特定されていなくて不思議ワールド。)に深みを与えているようです。3巻まで読んだので、6巻までもう一息です。

帰り道で楳図かずお先生にまたもや遭遇しました。そういえば楳図先生の初期作品も復刻されて発売中ですね。ちょっと興味ありますが、あまりに怖そーで手が出ません…。