茄子 アンダルシアの夏

茄子 アンダルシアの夏 コレクターズ・エディション [DVD]

茄子 アンダルシアの夏 コレクターズ・エディション [DVD]

Animaxにて放送。自転車レース好き(観る専)のワタクシとしたことが、この作品を見逃していました。失態!!ダンゴになった集団が風で煽られて変形していく様子とか、アタックかけてるのに後続集団がついてこなかったりするシーンとか、思わず「うぉっ!」と言ってしまいそうになるシーンが続出。1時間にも満たない作品なのに、なかなかのドラマが詰まっていて満足。ラストスパート、レーサーたちが全員ものすごい顔でペダルを漕いでくる(笑)そおそお、ゴール前ってこんなんだよねー!って思わず笑った。レーサーにしてみれば一番きつくて辛いトコなわけですが、観ている側の人間には「そこだー!いけー!諦めるなー!」と一番盛り上がるトコなわけで。マンガのタッチを取り入れた荒い画面が、接戦!っていうイメージを盛り上げてました。

アタシがカルメンならやっぱりアンヘルを選んだような気がする。単にモミアゲスキーだから。それに、ペペって「ブライトさん」なヘアスタイルだしな。

ラスト近くのシーン。アンヘルがペペの後ろをロードレーサーで流すシーン、好き。なにげないシーンのようでいて、兄弟の辿ってきた人生が見える。

もう一つ。兵役から戻ってくると同時に、恋人のカルメンが兄のものになっていたと知ったペペが、がむしゃらにペダルを踏んで岩場を登ってくる。悔しさとやりきれなさで地面に突っ伏す彼の過去と現在。それらを何もかも背負って、故郷アンダルシアの痩せた土地を走りぬけてきたペペの姿がフラッシュバックしてくる秀逸なシーンだと思う。

声優のクレジットを見てビックリ。大泉洋小池栄子筧利夫ですと…??なんでアタシ今までこれ観てなかったんだろう…orz。あと、案外いいなと思ったのが、羽鳥慎一アナウンサーによる実況中継(笑)この映画の中で一番セリフが多いんじゃないかと思われます。だって、レース中、ずっと喋ってるもんね。

いいもん観ました。好きなアニメ作品に新たに1つ作品が加わりました。