いい子やめる。

ソトヅラがいいので、胃が痛くなったり年がら年中ゲリッPさんだったり、ろくなことがない。だから渋滞に巻き込まれる可能性のあるバスは嫌いだし、電車も特急は乗れない。いつお腹痛くなるかわかんないから。映画館も常にはじっこの席だし。これからはなるべく図々しく生きていこうと思うものの、なかなかそうはいかない。とにかく私は頼まれたら断れない人間だ。仕事でも、遊びでも。無意識に「ぽぽんさんはいい人だよね」って思われたいのかもしれない。我ながらお寒い思考ではないか。おかげで仕事は増える一方、給料は据え置き価格。

ここいらでバーンと何か自信のつくようなことがあれば、人にヘコヘコへつらったり、ネガティブ思考も治るんじゃないかと思ったり。そうだ転職しよう。と、季節の変わり目になる度に思うのです。しかし「何になりたいんだ」と聞かれても「えー、文章で食っていきたい」などと答えるばかりで具体的にはどうにもならないわけで…。我ながら不甲斐ない。

「人は人、自分は自分。あなたは人目や人付き合いを気にしすぎるから、もっとマイペースでいいんですよ」と医者は言うのですが、「でもそれができないから困ってるんだよね」と付け加えることも忘れない。その通りです、センセイ。「いい子でいるの、やめなさい」とセンセイは言うけれど、どうやったらいい子でいるのやめられますか。

神経性過敏性腸症と闘いはじめて早6年。春・夏の間しばらく好調だったのに、最近また症状が重くなってきて凹む。いつか治る日が来るのかしらねー。とっほー。